当サイトは広告が表示されます。

奥多摩トイレ情報23 柳沢峠 市営駐車場トイレ

奥多摩

施設名(トイレ名):柳沢峠 市営駐車場トイレ

場所:山梨県甲州市塩山上萩原

状態:☆☆

利用し易さ:☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

本来は山梨になりますが、奥多摩から国道411号線でドライブのルートとしてよく利用されると思うので書いておきます。柳沢峠の市営駐車場にあるトイレです。トイレに関しては特に問題なく使用できます。冬季は男女とも閉鎖されますが、その間はバリアフリーのトイレのみ使用可能(上記写真の左の扉)です。

柳沢峠は奥多摩湖(小河内ダム)からは35km弱、50分程度で来る事が出来ますが、近年は柳沢峠付近の丹波山村側もトンネルの建設が進んでいて、もう少し近距離、短時間で来られる様になってきています。2017年4月現在、一ノ瀬高橋トンネル、大常木トンネルに続き、もう1つ丹波山村側にトンネルを建設中(大常木バイパスⅡ期)です。開通予定は平成30年度となっています。奥多摩湖から柳沢峠のルートに関しては下記を見て下さい。動画に建設中のトンネルもあります。

周辺の施設・お店など

柳沢峠には「柳沢峠茶屋」さんがあり、蕎麦、うどんなどの食事が出来ます。

この柳沢峠茶屋さんの前にも駐車スペースはありますが、トイレのある市営駐車場は裏手になります。自販機はこの柳沢峠茶屋さんにあります。柳沢峠峠茶屋さんの駐車場からは遠くに富士山を見る事が出来ます。

その他・補足

観光、登山シーズンは駐車場は一杯になります。周辺の道路脇にも車があふれるので、トイレの使用も厳しい時があります。奥多摩湖や塩山周辺で済ませておく方が良いでしょう。上記の柳沢峠茶屋さんの駐車場は、国道411号線沿いでバイクや自転車が多めの印象です。車の場合は市営駐車場にまわった方が良いと思います。

また柳沢峠は標高が高いので、奥多摩湖で桜が咲く時期でも柳沢峠では路面に雪が残っていたり、積雪もあったりします。サルや鹿など動物も多いので注意して下さい。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。