当サイトは広告が表示されます。

秩父地域 ライブカメラ情報

2017年4月3日秩父

秩父は色々な観光スポットやドライブルートがある為、週末や観光シーズンは混雑や渋滞が気になります。また奥秩父となる荒川、大滝方面の山間部では天気も変わりやすく、突然の豪雨や冬季は降雪になったりします。事前に渋滞情報や天気予報を見る事も多いと思いますが、より確かな情報として現地のライブカメラを見る事をお勧めします。この記事では「秩父地域」にあるライブカメラをまとめてみます。

スポンサーリンク

秩父地域には多くのカメラが設置されています。天気や渋滞の確認以外にも特に秋の紅葉の様子を見るにも役に立つと思います。

※リンク先の状況で見る事が出来ない場合や、ライブカメラ画像の掲載を取り止めている場合もあります。

各ライブカメラの設置場所

下記のGoogleMap上に各ライブカメラの位置をマークしてありますが、その多くは秩父県土整備事務所の「管内路面カメラ映像」にあるカメラになります。

奥多摩地域のライブカメラは下記記事にて。

2019年10月、富士山周辺のライブカメラについても記事を書きました。

秩父県土整備事務所「管内路面カメラ映像」

個人的に必ずチェックしているカメラ画像です。画像は10分毎の静止画です。秩父市街地から正丸トンネル(県道53号線側)、三峯神社前、定峰峠、滝沢ダムのループ橋など気になるポイントにしっかり設置されています。

※2023年12月:道の駅「あしがくぼ」・秩父公園橋(2か所)が新たに設置予定の様子です。

飯能県土整備事務所「管内路面カメラ映像」(2024年3月追加)

上記、秩父県土整備事務所「管内路面カメラ映像」と同じ形式での、飯能地域内のカメラ映像です。秩父に近いものでは正丸トンネルの正丸駅側出口と、県道53号線で山伏峠のカメラがあります。

秩父観光協会「西武秩父駅前ライブカメラ」

西武秩父駅前のロータリーの画像を見ることが出来ます。画像は3分毎の静止画のようです。画像をクリックすると大きく分かりやすいサイズになります。

※芝桜まつりの期間中は、会場の様子を写すカメラになるようです。

※2019年8月 リンク先を修正しました。

浦山ダム・滝沢ダム「ライブ画像」

こちらもダムに向かう際はチェックしています。荒川ダム総合管理所による浦山ダムと滝沢ダムのカメラ画像です。画像の更新時間は不明ですが、1~2分程度で更新されている感じです。

二瀬ダム「ライブカメラ」(2022年10月追加)

上記、滝沢ダムにも近い二瀬ダムのライブカメラです(国土交通省関東地方整備局ホームページ)。いつの間にか公開されていました。画像更新は10分の様子。三峯神社は二瀬ダムの天端(信号機による交互通行)を通り、県道278号線で向かいます。

秩父市役所(ウェザーニュース)

秩父市役所から武甲山を見たカメラ画像です。気温や風速、雨量なども表示されています。

2024年3月:元々Flash形式の画像だった為か、現在ページはありますが画像は表示されません。

小鹿野町ライブ画像(尾ノ内渓谷から二子山・2022年12月追加)

尾ノ内渓谷から二子山方面を映しているカメラ映像です。尾ノ内渓谷は「尾ノ内氷柱」でも有名ですが、カメラは「尾ノ内自然ふれあい館」にある様子です。

2023年10月:現在は「両神山麓花の郷ダリア園」のカメラ映像になっています。時期によって撮影場所が変わるのかもしれません。

社会福祉法人 みなの福祉会「悠う湯ホーム」

皆野町にある福祉施設入口から外を見ているカメラです。

※2021年7月 リンク先を修正しました。

東和不動産株式会社「国道254号線」

寄居町にある不動産会社のカメラです。男衾駅前交差点を撮影しています。

秩父雲海カメラ(2018年1月追加)

2017年12月よりミューズパーク展望台から秩父市街を見下ろすカメラが設置されています。秩父市内で発生する雲海にスポットを当てていますが(秩父観光ナビ)、天候もよく分かります。

美の山公園もとても景色が良い所で、雲海の撮影に良さそうです。

宝登山ロープウェイ(2018年4月追加)

長瀞町の秩父鉄道「長瀞駅」の約1.2kmほど西側の地点(宝登山麓駅)から「宝登山頂上」付近まで(宝登山頂駅)を繋ぐ「宝登山ロープウェイ」のHP内で公開されているライブカメラです。HP内の左側にある「ライブカメラ」からも見る事が出来ます。

宝登山の頂上付近からだと思いますが、どの方向かは定かではありません。GoogleMap上で見比べるとこの方向(リンク先はGoogleMap上に投稿された、個人様による360度写真)の様な気がします。

※カメラの撮影方向は時期によって異なっています。

堂平天文台ライブカメラ(2021年7月追加)

秩父市からは少し離れますが、ときがわ町の「堂平天文台」に設置されているカメラです(白石峠と七重峠の中間辺り・定峰峠も近い)。東京方面と秩父方面のカメラを1分間隔で交互に映しています。Youtubeでの配信になっているので、別ページ(別URL)になる可能性があるとの事。その場合はYoutubeのチャンネル(日本電業工作株式会社様)ページから配信中の映像を選択します。

スポンサーリンク

おまけ 群馬県道路ライブカメラ(2022年2月追加)

群馬県(道路管理課)が公開している道路のライブカメラです。上記は群馬県の西部地域(他の地域はこちらから選択)となる「藤岡土木事務所管内」で、秩父から国道299号線または県道71号線で群馬県側に抜けた先、国道462号線の鬼石や道の駅「万葉の里」前、国道299号線の上野村ふれあい館付近の映像があります。

おまけ 埼玉県(秩父県土整備事務所管内)道路交通規制情報

ライブカメラではありません。テキストによる道路規制情報です。

また秩父農林振興センター管内の林道については、下記のページで規制情報が掲載されています。

おまけ 通れた道マップ

トヨタ自動車が公開している、通行実績と規制情報が表示される地図サイトです。直近24時間の通行実績やVICSによる規制・通行止め情報などを見る事が出来ます。

おまけ 東京アメッシュ

東京都下水道局が公開している、レーダーによる降雨情報(地図)サイトです。東京都をメインとしていますが周辺県の様子も確認出来ます。また予報ではなく2時間前から現在までの情報です。秩父地域では奥秩父側から発生するゲリラ豪雨の確認に便利かもしれません。

おまけ Windy:Wind map & weather forecast

全世界の気象情報が分かるサイトです。非常にグラフィカルで表示するレイヤーを選択する事で様々な気象情報等を見る事が出来ます。雨や雪の場合はこのリンクで。海外サイトなので予報はどの程度の精度があるのか不明です。ライブカメラもありますが、その映像についてはこの記事で紹介しているそれぞれのサイトから情報を得ている様子です。またスマホ用のアプリも公開されています(GoogleiPhone)。

その他

三峯神社の毎月1日の御守り頒布は2018年6月より休止していますが、観光シーズンの休日などは1~2kmほどの渋滞が発生している時があります(秩父県土整備事務所「管内路面カメラ映像」に駐車場前のカメラあり)。三峯神社の渋滞やトイレ、自販機に関する記事は上記から見て下さい。