秩父地域 ライブカメラ情報

2017年4月3日秩父

秩父は色々な観光スポットやドライブルートがある為、週末や観光シーズンは混雑や渋滞が気になります。また奥秩父となる荒川、大滝方面の山間部では天気も変わりやすく、突然の豪雨や冬季は降雪になったりします。事前に渋滞情報や天気予報を見る事も多いと思いますが、より確かな情報として現地のライブカメラを見る事をお勧めします。この記事では「秩父地域」にあるライブカメラをまとめてみます。

スポンサーリンク

秩父地域には多くのカメラが設置されています。天気や渋滞の確認以外にも特に秋の紅葉の様子を見るにも役に立つと思います。※リンク先の状況で見る事が出来ない場合や、ライブカメラ画像の掲載を取り止めている場合もあります。

2019年11月16日追記(2020年6月変更)

台風19号の影響により通行止めとなっている道路がありましたが、現在はほぼ復旧している様子です。ただし大型車は通行不可だったり、片側交互通行の箇所が数か所あります。下記は埼玉県秩父県土整備事務所よる交通規制状況のページです。

また秩父高原牧場の北側(県道361号線)と定峰峠の東秩父村側(県道11号線)は引き続き通行止めになっています。下記は東松山県土整備事務所による交通規制状況のページです。

東秩父村側から秩父市方面に向かうには、県道11号線から県道361号線で秩父高原牧場手前まで進み、「天空のポピー」会場前を通って県道82号線に出るルートと、県道11号線から県道294号線で寄居町まで出て、皆野寄居バイパスまたは国道140号線、もしくは県道82号線のルートがあります。

各ライブカメラの設置場所

下記のGoogleMap上に各ライブカメラの位置をマークしてありますが、その多くは秩父県土整備事務所の「管内路面カメラ映像」にあるカメラになります。

奥多摩地域のライブカメラは下記記事にて。

2019年10月、富士山周辺のライブカメラについても記事を書きました。

秩父県土整備事務所「管内路面カメラ映像」

個人的にも必ずチェックしているカメラ画像です。画像は10分毎の静止画です。秩父市街地から正丸トンネル、三峯神社前、定峰峠、滝沢ダムのループ橋など気になるポイントにしっかり設置されています。

※2019年2月 皆野秩父バイパス2か所が追加されています。どちらも皆野大塚から小鹿野町方面です。

※2020年2月 これまで秩父県土整備事務所「管内路面カメラ映像」には2つのサイトがありましたが、1つは閉鎖になった様子なのでリンク先から削除しました。

※2020年3月 2018年7月に一度追加された「廿六木望郷広場(ループ橋駐車場)」のカメラが再び掲載されています。また最近幾つかのカメラ映像が鮮明になった気がします。

※2020年9月 リンク先が変更された様なので修正しました。

秩父観光協会「西武秩父駅前ライブカメラ」

西武秩父駅前のロータリーの画像を見ることが出来ます。画像は3分毎の静止画のようです。画像をクリックすると大きく分かりやすいサイズになります。

※芝桜まつりの期間中は、会場の様子を写すカメラになるようです。

※2019年8月 リンク先を修正しました。

浦山ダム・滝沢ダム「ライブ画像」

こちらもダムに向かう際はチェックしています。荒川ダム総合管理所による浦山ダムと滝沢ダムのカメラ画像です。画像の更新時間は不明ですが、1~2分程度で更新されている感じです。

秩父市役所「お天気カメラ(ウェザーニュース)」

秩父市役所から武甲山を見たカメラ画像です。更新を10分毎に行い、1分毎の画像を10枚連続で再生しています。気温や風速、雨量なども表示されています。Flashを使用しているので環境によっては見る事が出来ないかもしれません。※Flashは2020年12月末でサポートも終了予定です。

社会福祉法人 みなの福祉会「悠う湯ホーム」

皆野町にある福祉施設入口から外を見ているカメラです。

東和不動産株式会社「国道254号線」

寄居町にある不動産会社のカメラです。男衾駅前交差点を撮影しています。

秩父雲海カメラ(2018年1月追加)

2017年12月よりミューズパーク展望台から秩父市街を見下ろすカメラが設置されています。秩父市内で発生する雲海にスポットを当てていますが(秩父観光ナビ)、天候もよく分かります。

美の山公園もとても景色が良い所で、雲海の撮影に良さそうです。

宝登山ロープウェイ(2018年4月追加)

長瀞町の秩父鉄道「長瀞駅」の約1.2kmほど西側の地点(宝登山麓駅)から「宝登山頂上」付近まで(宝登山頂駅)を繋ぐ「宝登山ロープウェイ」のHP内で公開されているライブカメラです。HP内の左側にある「ライブカメラ」からも見る事が出来ます。

宝登山の頂上付近からだと思いますが、どの方向かは定かではありません。GoogleMap上で見比べるとこの方向(リンク先はGoogleMap上に投稿された、個人様による360度写真)の様な気がします。

※2018年8月現在、少しカメラに映る範囲が変わった様です。宝登山頂駅から南側の方向でしょうか。

※2019年8月現在、またカメラの方向が変わりました。先の「この方向」に戻っている様子です。

おまけ 埼玉県(秩父県土整備事務所管内)道路交通規制情報

ライブカメラではありません。テキストによる道路規制情報です。

また秩父農林振興センター管内の林道については、下記のページで規制情報が掲載されています。

おまけ 通れた道マップ

トヨタ自動車が公開している、通行実績と規制情報が表示される地図サイトです。直近24時間の通行実績やVICSによる規制・通行止め情報などを見る事が出来ます。

おまけ 東京アメッシュ

東京都下水道局が公開している、レーダーによる降雨情報(地図)サイトです。東京都をメインとしていますが、周辺県の様子も確認出来ます。秩父地域では奥秩父側から発生するゲリラ豪雨の確認に便利かもしれません。

その他

三峯神社付近は毎月1日は大渋滞になっています(秩父県土整備事務所「管内路面カメラ映像」に駐車場前のカメラあり)。 ※三峯神社の毎月1日の御守り頒布は2018年6月より休止していますが、観光シーズンの休日などは1~2kmほどの渋滞が発生している時があります。三峯神社の渋滞やトイレ、自販機に関する記事は上記から見て下さい。