秩父トイレ情報18 滝ノ沢望郷広場トイレ

2017年4月18日秩父, 秩父おすすめ


施設名(トイレ名):滝ノ沢望郷広場トイレ

場所:埼玉県秩父市大滝

状態:☆☆

利用し易さ:☆☆

自販機:×(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

※2017年4月20日から故障の為、このトイレは閉鎖中です。循環式トイレとなっているので直すには費用が掛かってしまうのでしょうか。ほとんど訪れる人も居ない場所なので仕方が無いとも思います。下記は2017年11月の状況です。


滝沢ダムから国道140号線を雁坂トンネル方向に向かいます。秩父市BMXサイクルパークを通過して最初の「浜平トンネル」の手前右手に入口があります。斜面を九十九折に登っていくと「滝ノ沢望郷広場」があります。この滝ノ沢望郷広場にあるトイレです。トイレのある場所はあまり広くありません。トイレと駐車スペース(障がい者用:1、普通:1)だけです。トイレは冬季閉鎖になります。国道140号線からはかなり離れた場所になるので、トイレ目的では来る事は無いと思います。トイレであれば国道140号線から入ってきた位置に「浜平望郷広場」があり、そこにトイレがあります。

周辺の施設・お店など

このような場所なので自販機やお店などはありません。自販機は滝沢ダムの管理所か、通過してきた秩父市BMXサイクルパークにあります。

上記の「浜平望郷広場」同様、こちらは「滝ノ沢集落」があった場所に整備された広場です。浜平望郷広場と違いダム湖からは離れていますが、急斜面にあった為に移転になった様です。民家等の建物などは全て撤去されていますが、一部の道路跡や石垣などは当時のまま残っています。駐車場に集落に関する案内もあり、当時の集落の生活が少しだけ想像出来ます。またサイクルパークからのハイキングコースとしても整備されています。広場開放時の案内(PDF)です。

実際に行ってみると景色は良いのですが、背景を知ってしまうととても寂しげな所です。別記事として書きましたので見て下さい。動画もあります。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。