奥多摩地域 ライブカメラ情報

2017年4月3日奥多摩

奥多摩へ向かう際、あるいは奥多摩の現地でも気になるのは「天気」でしょうか。夏季は急な雷雨があったり、冬季は凍結や降雪で通行止めになったり。天気予報や雲の様子をネットやアプリで見る事も多いと思いますが、より確かな情報や状況を現地のライブカメラで見てみる事をお勧めします。この記事では「奥多摩地域」にあるライブカメラを紹介しています。

スポンサーリンク

本来は道路状況の分かるライブカメラをメインに紹介したいのですが、奥多摩ではその様なライブカメラは見つかりませんでした。従って天気の状況を確認出来るサイトがメインになっています。 以前はは奥多摩湖(小河内ダム)のカメラもあったと記憶していますが、現在は無い様子です。また奥多摩からは少し離れている上野原や大月辺りのカメラも含めています。

※リンク先の状況で見る事が出来ない場合や、ライブカメラ画像の掲載を取り止めている場合があります。

※2021年4月から道路状況が分かるカメラ(東京都建設局 西多摩建設事務所「にしたまの道ライブカメラ」)が公開されています。

ライブカメラが設置されている場所

下記GoogleMap上で各ライブカメラの設置場所をマークしてあります。同じ色のマークは同じサイトで掲載されているライブカメラです。

秩父地域のライブカメラは下記記事になります。

2019年10月、富士山周辺のライブカメラについても記事を書きました。

にしたまの道ライブカメラ(2021年7月追加)

2021年4月から公開された東京都建設局西多摩建設事務所による、あきる野から檜原、奥多摩にかけての道路カメラです。国道411号線、国道139号線、都道33号線で合計6か所のカメラがあります。待望の奥多摩の道路状況が分かるカメラです。

御岳山・御岳渓谷ライブカメラ(2022年1月追加)

青梅市観光協会による御岳山・御岳渓谷周辺のライブカメラ(YouTube)です。設置されているのは6か所で、御岳渓谷(秋川)・滝本駅(御岳登山鉄道)・御岳ビジターセンター・武蔵御嶽神社・日の出山・つるつる温泉。下記ページの「ライブカメラ」からそれぞれの映像を選択できます。

山のふるさと村

山のふるさと村HPのトップページに、関連リンクとして「ビジターセンターのベランダから望む風景をライブでお楽しみ頂けます(リンク先)」があり、一定時間の画像が連続で再生されています。「ライブ」とありますが日時の表示はありません。

※上記はウェザーニュースからの画像の様子ですが、こちらでは時刻の他、気温や降水量も掲載されています。

高尾山(ウェザーニュース)

ウェザーニュースでの高尾山の画像です。ケーブルカーの清滝駅付近の様です。

檜原村「払沢の滝ライブカメラ」

檜原村HPで公開されている「払沢の滝」のライブ画像です。リアルタイムで更新しています。

日原保勝会「奥多摩町日原ライブ映像」

奥多摩町日原のカメラ画像です。「本仁田山」と「日原集落対岸」が公開されています。

※「本仁田山」は2018年8月より調整中となっています。「日原集落対岸」も最新では無い場合がある様です。

関東地方整備局京浜河川事務所「河川監視用カメラ」

都内の多摩川や浅川に設置されている河川監視用のカメラ映像を公開していて、地図上から選択して見る事が出来ます。奥多摩に一番近いカメラは、青梅駅近くにある調布橋(都道31号線、秋川街道)から多摩川を見ているカメラになるかと思います。奥多摩へ向かう国道411号線もすぐ近くですが、距離的にはまだまだ先になります。

青梅ゴルフ倶楽部

JR青梅線の「東青梅駅」近く、成木街道沿いにあるゴルフ場です。コースと空模様が良く見える映像ですがカメラがどの方向に向いているのかは分かりません。トップページに掲載されています。

Driving Weather(ウェザーニュース)

ウェザーニュースが公開している「Driving Weather」内で、中央自動車道のI.CやS.Aなどに設置されているカメラです。参考になるのは八王子西I.C、相模湖I.C、大月I.Cあたりでしょうか。各カメラの画面で天気も確認出来ます。1分毎に画像更新をしています。

関東地方整備局 相武国道事務所「国道20号線ライブカメラ」

奥多摩ではないのですが、上野原から奥多摩を目指す際には役に立つかもしれません。相模原市の緑区与瀬(相模湖区間)と八王子市の南浅川町(大垂水区間)のカメラ画像を見る事が出来ます。

※2019年8月 リンク先を修正しました。

関東地方整備局 甲府河川国道事務所「みちカメラ」

上記とは部署が違う様ですが、山梨県全体の道と川のカメラ地図が公開されています。上記のカメラは含まれていない様ですがこちらにも上野原、梁川付近の国道20号線のカメラがあります。

山梨県上野原市 ライブカメラ中継

上野原市のライブカメラです。国道20号線、桂川橋、上野原市内の3つがあります。

大月市 ライブカメラ情報

大月市が配信しているライブカメラです。岩殿山、大月駅前、猿橋があります。

※2022年1月現在、猿橋は見る事が出来ません(調整中)。

UTYテレビ山梨 ライブカメラ(2020年2月追加)

テレビ山梨HPのライブカメラ(Youtube)で中央道の上野原インターチェンジを映しています。その他に河口湖や西湖など、各富士五湖から見た富士山のライブカメラ映像(リンク)もあります。

公開停止

以下は以前まで公開されていたライブカメラです。リンク先のページは「削除」または「見つからない」となります。いずれこの記事からも削除する予定です。

東京サマーランド「ただいまのサマーランド」

圏央道のあきる野インター近くにある、東京サマーランドのライブ画像です。サマーランド施設を映していますが、空模様も分かります。ただし2020年6月現在、調整中となっています。

※2020年9月現在、ライブカメラのページは無くなっています。下記リンクは「ページは見つかりません」となります。

奥多摩クライミングセンター(2018年7月追加)

奥多摩駅から日原街道(都道204号線)を進んだ先にある施設に設置されたカメラです。下記HP上部のメニューで「ウェブカメラ」から見る事が出来ます。

※2021年8月で「ウェブカメラ」の配信は停止したとの事です。

その他(情報)

東京都建設局「道路通行止め情報」

都道の情報を公開しています。

通れた道マップ

トヨタ自動車が公開している、通行実績と規制情報が表示される地図サイトです。直近24時間の通行実績やVICSによる規制・通行止め情報などを見る事が出来ます。

東京アメッシュ

東京都下水道局が公開している、レーダーによる降雨情報(地図)サイトです。東京都を中心に周辺県からの降雨の様子を見る事が出来ます。奥多摩では山梨や埼玉の奥秩父方面から発生してくるゲリラ豪雨の確認に便利でしょうか。

Windy:Wind map & weather forecast

個人様が開発を始め、現在は少人数の企業「Windy」が公開している、全世界の気象情報が分かるサイトです。地図上で非常にグラフィカルな気象情報の他、天気予報やライブカメラ映像が確認出来ます。ただしライブカメラについてはこの記事で紹介している、それぞれのサイトから情報を得ている様子で、同じ映像が表示されます。またスマホ用のアプリも公開されています(GoogleiPhone)。