コイン洗車場情報3 あきる野市 コインカーウォッシュ

あきる野, 奥多摩

施設名:コインカーウォッシュ(松本商店)

場所:東京都あきる野市小和田147-3

営業時間:AM7:00~PM9:00

設備:門型洗車機-無し スプレー型洗車機-3台 車内掃除機-無し マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

東京都あきる野市にあるコイン洗車場です。GoogleMapでは「マツモトコインカーウォッシュ」となっていますが、現地では「コインカーウォッシュ」だけです。連絡先は「松本商店」さんなので、間違っている訳ではありません。この洗車場はJR五日市線の終点「武蔵五日市駅」の近くですが、大通りからは離れ、住宅の建ち並ぶ中にあります。武蔵五日市駅からは五日市警察署の方向へ進み、「上町交差点」を左折、坂を下って秋川を渡り、また1つ左折した所にあります。場所的に奥多摩湖、奥多摩周遊道路から檜原村側に来て武蔵五日市駅前に帰って来るルートの途中にあるので、奥多摩で汚れた車を洗車するには良い所ですが、敷地そのものが広くなく、設備もスプレー型洗車機のみしかありません。拭き上げスペースもほとんど無く、普通車で2台が並べられる限界かと思います。この様な場所なので逆に「穴場」的な感じもするのですが、休日は一杯になる事もあります。タイミング次第では自分以外1台も来ない時もあります。

※2017年9月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は3台。スプレーガンは手元で水圧が調整出来るタイプです。ホースはリールに長く巻かれているので利用前に伸ばしておき、終わったら自分で巻いて片付けます。スプレー型洗車機だけをみれば、各コースは比較的リーズナブルな価格になっていると思います。

機械にはプリペイドカードの説明が書かれていますが、カード投入口はありません。またプリペイドカードの販売もありません。

その他

場内には自販機はありません。道路を挟んだ反対側のお宅に飲料用の自販機があるので、購入や両替はこの自販機で可能です。洗車用品の自販機も無いので忘れずに用意して行きましょう。

バケツ用の水は場内に蛇口(プッシュ式)で無料で頂けます。冬季はお湯も出ます。

各スプレー型洗車機の間に仕切りがあったのですが、その仕切りのビニールが徐々に破れていて、現在はあえて剥がしてしまった様です。お隣に向かって噴射しない様に気を付けましょう。

訪れる度に仕切りや周囲のビニールがだんだん無くなっているような気がします。また住宅が近く、とても静かな環境なので営業時間が朝7時~夜9時となっていますが、早朝や夜はちょっと気が引けます。

洗車後の拭き上げは上記写真の右側に90度方向を変えて止める事になります。そうすると2台が限度です。90度方向を変えずに、スプレー型洗車機から真っ直ぐの形で右端に移動しても、他の車の出入りが狭くなってしまいます。

この洗車場前の道は秋川の隣を通っていますが、休日は奥多摩へ向かう、あるいは戻って来る車やバイクが結構通ります。洗車場から出る際はちょっと見通しが悪いので注意が必要です。ここでバイクを洗っていく方も時々いらっしゃいます。