奥多摩トイレ情報30 十里木駐車場公衆トイレ

奥多摩

施設名(トイレ名):十里木駐車場公衆トイレ

場所:東京都あきる野市戸倉

状態:☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:×(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

都道33号線の檜原街道で檜原村や奥多摩周遊道路に向かう途中、十里木交差点から「三ツ合鍾乳洞」や「大岳鍾乳洞」に向かう都道201号線があります。この十里木交差点から都道201号線に入り、すぐの場所に「十里木駐車場」とこのトイレがあります。駐車場は無料ですが夏場の観光シーズンは一杯になっている場合があります。トイレは綺麗ですがシーズンによる利用の状況による時もある様に感じます。トイレの隣からは秋川と十里木ランドの様子が良く見えますが、夏場の休日はとても混雑しています。

周辺の施設・お店など

以前はすぐ近くの「十里木ランド」の入口に自販機があったのですが、現在はモアイ像の様な大きな石造が置かれました。よってこのトイレ付近には自販機はありません。檜原街道から都道201号線をさらに進み、秋川を渡った先に設置されている様です。

周辺や都道201号線の先にはバーベキュー場、キャンプ場が沢山あります。十里木交差点の近くには十里木ランド落合キャンプ場があります。さらに温泉施設の「瀬音の湯」がありますが、瀬音の湯へは都道201号線ではなく都道33号線をもう少し檜原村側へ進んだ先が入口になります。こちらは温泉の他に食事や宿泊も可能です。

十里木交差点から都道201号線を奥へ進んでも、様々な施設があります。キャンプ場やマス釣り場、鍾乳洞など。キャンプ場は受付のおばあちゃんが有名だった大岳キャンプ場、ライダーハウスも備えた麦の郷。マス釣り場では養沢フィッシングランド養沢毛鉤専用釣場秋川国際マス釣場などがあります。

食事もそば屋さんや食堂が点在しています。また県道33号線を檜原村側へ進んだ所にある、上記「瀬音の湯」入口周辺や、ガソリンスタンドや檜原村唯一のミニスーパー(コンビニ)は檜原村役場近くにあります。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。