ドライブルート14 国道411号線 青梅駅前から水と緑のふれあい館

2017年4月11日ルート, 動画, 奥多摩

自:東京都青梅市本町(青梅駅前交差点)

至:東京都西多摩郡奥多摩町(水と緑のふれあい館)

所要時間:約45分 距離:26.2km

スポンサーリンク

ルートについて

JR青梅線の青梅駅前から奥多摩湖の水と緑のふれあい館に向かいます。前回、武蔵五日市駅から青梅方向に向かい、都道45号線(吉野街道)を経由して奥多摩湖に向かいました。また多摩川南岸道路のバイパスを通過していましたが、今回はひたすら国道411号線で向かっています。

国道411号線はドライブやツーリングで快適に走れるのは、JR軍畑駅入口交差点から先でしょうか。その先の御嶽駅前は観光シーズンには交差点、駅前、御岳山に向かうバス停がある事から渋滞が発生します。それ以降は渋滞はあまりありませんが観光バス、路線バスも通行するので長い車列の中に入る事もあります。さらに自転車も多く、特にトンネル内での追い越しは本当に気を使います。観光シーズンは事故も多くなります。無理をせずに余裕を持って行きましょう。

国道411号線と都道45号線の吉野街道、どちらも快適に走れますが、どちらかと言えば都道45号線の方が信号機も少なく走りやすいと思います。国道411号線が渋滞や混雑している時は都道45号線に回った方が良いかもしれません。都道45号線はダンプカーが多いのですが。

多摩川南岸道路のバイパスは鳩ノ巣駅手前まで伸びましたが、せっかくのドライブやツーリングでトンネルの中を走るのは勿体ない気がします。行きは通らずに景色を眺めつつ、帰りにバイパスを使うのが良いと思います。ちなみに多摩川南岸道路のバイパスはこの先都道45号線の吉野街道までの延伸の計画がある様です。

周辺の施設・お店など

コンビニやガソリンスタンドもありますが、都道45号線と国道411号線が接続するJR古里駅前以降は、奥多摩駅周辺に少しある程度になってしまいます。奥多摩駅周辺のコンビニには駐車場がありません。ガソリンスタンドも日曜や祝日が休業の所が多い印象です。ある程度先に済ませておいた方が良いと思います。


へそまんじゅう総本舗

日向和田駅前の交差点にある、必ず目に付くお店です。個人的にまだ食べた事はありません。ここから多摩川を渡り、都道45号線側にも「へそまんじゅう総本舗梅郷店」がありますが、こちらは閉店中?観光シーズンのみ?でしょうか。

奥多摩釜めし

上記、へそまんじゅう総本舗のすぐ先にある釜めし屋さん。こちらも必ず目に付きます。

小澤酒造

多摩地域では「澤乃井」看板も良く見る酒造。観光シーズンは混んでます。多摩川へ降りた方向に利き酒の出来る店舗があります。ドライブやツーリングで利き酒は無理ですが。

釜めし なかい

国道411号線からは外れますが、JR川井駅近くの交差点から入っていきます。比較的バイクで訪れる方が多い印象です。平日でも待つ事があるようで休日や観光シーズンではかなりの混雑になる様子。

奥多摩温泉もえぎの湯

国道411号線の旧道側にある日帰り温泉。食事も出来ます。宿泊施設は無いようです。青梅方向から向かう際はトンネルの出口をすぐに左折しますが、かなり鋭角です。トンネルの出口なので対向車が入ろうとしている場合、天気が良い日は逆光で見えないので、注意が必要です。


鳩ノ巣駅近くの町営駐車場と白丸ダムにトイレがあります。付近のお店も下記を見て下さい。