奥多摩トイレ情報13 町営鳩ノ巣駐車場トイレ

2017年3月12日奥多摩

施設名(トイレ名):町営鳩ノ巣駐車場トイレ

場所:東京都西多摩郡奥多摩町棚澤

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

JR青梅線「鳩ノ巣駅」から少し奥多摩湖方向へ進み、トンネル手前を青梅線高架下に右折した先にある、奥多摩町の町営駐車場とトイレになります。観光客用の無料駐車場なので気兼ねなく駐車出来ますが、平日でも割と駐車している車が多く休日は一杯になっている場合があります。駐車用のラインが引かれていないので、その時の車の並び方によるところもあります。

トイレは綺麗で利用しやすいです。自販機は駐車場近辺にはありませんが、国道411号線から入って来る角の「大橋屋」さんにあります。歩いてもすぐです。

このトイレは利用する事を念頭に来ないと通り過ぎてしまいますし、国道411号線からは見えないので分かりません。その場合はもう少し先の「白丸ダム」にトイレがあります。

周辺の施設・お店など

JR青梅線の鳩ノ巣駅周辺は飲食店も多く、奥多摩で食事をするには良いポイントです。奥多摩駅の周辺にも飲食店はありますが、車で奥多摩に来た場合はなかなか駐車場がないので、この鳩ノ巣の町営駐車場は貴重です。奥多摩駅には奥多摩町役場の先に有料の駐車場があります(タイムズ)。

鳩美

町営駐車場の反対側、川を渡った先にあるお蕎麦屋さんです。目の前なのですぐ分かります。・・・鳩ノ巣だから、ハトミさんなんでしょうか。

喫茶山鳩

鳩ノ巣駅前交差点にある喫茶店です。国道411号線沿いのお店の横に、わずかにスペースがありますが来客用でしょうか。外から見てもお店の雰囲気がとても良いです。

鳩の巣釜めし

国道411号線沿いにある釜めし屋さん。お店横、道路を挟んだ反対側にも駐車場があります。時々観光バスも止まっていたりします。

木古里

町営駐車場に入る道とは反対側、トンネル手前を左折(旧道)してすぐの所にある喫茶店。駐車場は無いので、町営駐車場から国道411号線を渡って行く事になります。ギャラリーも兼ねたお店のようなので、食事は無いかもしれません。

ギャラリーぽっぽ

鳩の巣渓谷、多摩川へ降りて行った所にあるお店で、食事のメニューもあるようです。駐車場は無く、お店へは徒歩で行くことになります。

はとのす荘

多摩川ほとりにある宿泊施設です。日帰り温泉もあります。入口は上記の木古里さん同様にトンネル手前を左折して、さらに多摩川に下っていく形です。駐車場もあります。お昼にランチもあるようですが、事前に予約が必要な事がFAQにあります。

その他・補足

・・・この記事を書いていて思いましたが、そもそも「鳩ノ巣」の名前の由来って何でしょう?鳩がいっぱい居たから?あの付近で鳩が多い、というか鳩を見た印象もないのですが。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。