当サイトは広告が表示されます。

奥多摩トイレ情報7 檜原都民の森駐車場トイレ

2017年1月15日奥多摩,奥多摩おすすめ

施設名(トイレ名):檜原都民の森駐車場トイレ

場所:東京都西多摩郡檜原村数馬(奥多摩)

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

奥多摩周遊道路にある、東京都檜原都民の森の駐車場トイレです。綺麗に管理されています。出入口に扉があるので、今混んでいるのかどうかが分かりません。檜原都民の森は観光シーズンになると登山客やハイカー、バイクツーリングや車でのドライブ客で混雑するので、タイミングを見計らうのが難しいです。しかしここ以外でゆっくり車やバイクを止めてトイレ休憩できる場所も近場に無いので、ボッチさんでも覚悟を決めて行きましょう(周遊道路に進んだ先の数馬駐車場にもトイレはあるのですが・・・)。シーズンオフなどですいていれば、静かで良い場所です。

周辺の施設・お店など

檜原都民の森と奥多摩都民の森(体験の森)がありますが別々の施設です。奥多摩都民の森は奥多摩湖側の国道411号線から、山間の道を入った所にあります。こちらの檜原都民の森は月曜日(月曜祝日の時は翌日)が休館日で、駐車場内にも車、バイクは入れません。またバイクの駐車は入って左、車は右になります。駐車場の近くに売店があります。少し歩くと食事が出来るレストランもあります。自販機はトイレ前にあります。

先にも書きましたが観光シーズンはかなり混雑し、駐車場が満車の場合は数馬駐車場に誘導され、そこから戻る形で徒歩になります。バイクと車で駐車スペースは分かれていますが、バイクもギュウギュウ詰めになる様です。また路線バスのバス停があり、バスの転回も行うので注意が必要です。

その他・補足

周遊道路は夏季は8時~19時、冬季は9時~18時は通行できませんが、これは奥多摩湖側の川野ゲートから檜原都民の森までの区間です。檜原都民の森から数馬温泉側は九頭竜橋にゲートがあり、21時~5時までが通行止めとなります。よって早朝でも5時以降であれば数馬温泉側からこの檜原都民の森に来ることは可能ですが、檜原都民の森の駐車場は利用出来る時間が8時~17時、18時(季節による)があるので注意して下さい。また冬季は降雪や凍結で、周遊道路が通行止めになる場合があります。

2017年1月現在、某アニメの看板は撤去されている様です。周遊道路内の看板も見掛けませんでした(カバーされていた看板もありましたが)。元々、期限付きの試験的な設置だったので仕方が無いと思いますが、試験の結果はどうなのでしょうかね。良かったのであれば改めて設置されるのでしょうか?ただ、同時に設置された「道路線形警告板」はありました。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。