当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報60 相模原市 CAR WASH FUSO(旧洗車クラブ田名)

その他地域,相模原

施設名:CAR WASH FUSO(旧洗車クラブ田名)

場所:神奈川県相模原市中央区上溝

営業時間:AM6:00~PM9:30

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-5台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

JR相模線の番田駅から西へ約300m、相模線と並走する国道129号線から「上溝バイパス入口交差点」で分かれる、県道508号線沿いにある洗車場です。洗車場への入口は2か所見えますが、現状では南側(上記交差点側)からのみになっています。

※2018年5月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場に入るとそのまま正面の位置に設置されています。

門型洗車機の手前にはプリペイドカードの販売機が置かれていますが、門型洗車機では「カードと紙幣の利用は出来ない」案内になっていました。100円と500円硬貨のみの受付なので、先に間違えて購入しない様に注意して下さい。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は洗車場内に合計5台ありますが、内4台(下記)は先の門型洗車機の右側に並んでいます。

4台並ぶ洗車機のスペース間には仕切りがあり、ホースは吊り下げ式になっています。踏み台用の架台は4か所中の2か所にありました。プリペイドカードの利用も可能の様です。

もう1台は門型洗車機を挟んだ反対側(左側)に、他の4台に比べると新しい機械がありました。以前にはこのスペースにも門型洗車機があり、2台並んでいた様子です。

ホースは洗車機の横から上に吊り上げられている状態です。この位置には踏み台用の架台はありません。

金額の内容だけで見ると、他の4台と同じ500~900円のコースになっています。プリペイドカードの利用も可能の様子。ただしこの機械を利用する方があまり居ない様です。洗車場の入口から入って来ても気が付かず、私も門型洗車機を見た際に気が付きました。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は洗車場の中心部分で、拭き上げスペースとなっている真ん中に並んでいます。5台ありましたが2台ずつが背面を合わせて置かれ、残り1台が単体で置かれています。5台は様々な機種で同じ機械は2台だけでしょうか?下記ではその内の2機種です。

上記では200円で5分とされています。

対して上記の機械では300円で5分となっていますが、オゾンによる消臭機能がある様です。その他の機械を含めて、利用前に機能と金額を確認した方が良いと思います。

マット洗浄機

4台のスプレー型洗車機が並ぶ右側に、バケツ用の水道とマット洗浄機が1台あります。

その他

バケツ用の水道は上記の通り、マット洗浄機に並んで1か所あります。無料で利用出来ますが常識の範囲内での利用としましょう。

飲料用の自販機が5台、洗車用品の自販機が1台、現在は閉鎖されている洗車場の北側入口付近に置かれています。

洗車用品の自販機内にはプリペイドカードもありました。

GoogleMap上では営業時間が「6:00~22:00」となっていますが、現地では上記の案内になっています。また洗車場内にカーコーティングの店舗(?)が併設されていますが、営業は不明です。洗車場を管理する方が常時いらっしゃる様子もあり、この日も洗車場内の清掃をされていました。その為、洗車場内はとても綺麗で安心して利用出来る印象です。利用される方も多い様です。