コイン洗車場情報104 越谷市 ビッグトップ越谷

その他地域, 越谷

施設名:ビッグトップ越谷(クリーンプラザ越谷)

場所:埼玉県越谷市大間野町5丁目

営業時間:夏季AM7:00~PM11:00 冬季AM9:00~PM10:00

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-3台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

埼玉県越谷市、東武伊勢崎線の蒲生駅と埼玉高速鉄道の戸塚安行駅の中間辺り、県道161号線沿いで綾瀬川の近くにある洗車場です。洗車場出入口には「クリーンプラザ越谷」と看板がありますが、洗車場内では「ビッグトップ越谷」となっています。また出入口は県道161号線がカーブとなっていて、特に洗車場から出る時は左右の見通しが良くありません。さらに出入口自体もスロープ状になっているので、慎重な出入りが必要です。

※2019年10月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は2台、洗車場内の一番奥となる位置に並んで設置されています。それぞれ布ブラシとスポンジブラシで、各コースの金額も異なります。どちらの洗車機でもプリペイドカードの利用が可能です。またガムテープも共に用意されていましたが、念の為に持って行く事もお勧めします。

右側洗車機

向かって右側は布ブラシの洗車機です。

こちらには洗車を行わない「ブロー」のみのコースもあります。

左側洗車機

変わって左側の洗車機はスポンジブラシです。

こちらはブラシの違いによる物と思われますが、各コース共に布ブラシの洗車機に比べると-100円になっています。また「ブロー」は無く、泡フォーミングの追加オプションメニューになっています。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は洗車場内で左側に並んで設置されています。全部で5台ありますが、3台/2台で異なる洗車機になっていてコース内容も異なります。各洗車スペースには仕切りがあり、ホースは吊り下げ式になっています。またスプレー型洗車機でもプリペイドカードの利用が可能です。踏み台用の架台は洗車スペース5か所中の3か所に設置されています。

3台側洗車機

洗車スペースの並び順で、洗車場の奥から3か所が以下の洗車機になっています。

一番上が「撥水+シャンプー洗車」になっています。

2台側洗車機

3台側の洗車機に続いて、洗車場の出入口に近い2か所が以下の洗車機です。

こちらは上3つが「泡ムース」になっています。下3つは先の3台側と同じ様子です。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は3台、スプレー型洗車機の反対側で洗車場内では右側の拭き上げスペースに設置されています。3分間100円。

マット洗浄機

マット洗浄機は門型洗車機2台の左側に、バケツ用の水道や洗車用品の自販機、プリペイドカードの販売機と並んで1台設置されています。マット洗浄機も3分間100円。

その他

上記は先の門型洗車機2台の左側の様子です。

バケツ用の水道は1回10円。水道の右はプリペイドカードの販売機です。

プリペイドカードは洗車用品の販売機内にもあります。1000円で1200円分、3000円で4000円分となっています。

飲料用の自販機については、拭き上げスペース側で洗車場の出入口に近い位置に3台設置されています。

上記は洗車場の奥側からスプレー型洗車機の洗車スペースを見ています。この時は日曜の夕方でしたが、非常に多くの車が来ていて混雑し、拭き上げスペースの空きも無い状態でした。あまり悠長に写真を撮っている場合ではなかったので適当になってしまいましたが、洗車場自体は管理もしっかりとされている印象です。