当サイトは広告が表示されます。

富士山周辺 道路交通ライブカメラ情報

2019年10月19日その他地域,富士山

このブログでは私がドライブによく行く秩父や奥多摩に設置されたライブカメラに関しての記事がありますが、今回は次によく行く場所として富士山周辺のライブカメラについて書いてみます。近年の富士山周辺は世界遺産への登録もあり、観光シーズンは非常に混雑します。また冬季は積雪もあるのでその状況も気になる所です。

スポンサーリンク

注記

「富士山」を映すライブカメラは様々ありますが、数も多いのでこの記事では「道路交通状況」が分かるライブカメラ(サイト)をメインに紹介しています。また一部「奥多摩」の記事と重複するライブカメラがあります。

※リンク先の状況で見る事が出来ない場合や、ライブカメラ画像の掲載を取り止めている場合があります。

各ライブカメラの設置場所

上記地図はこの記事で紹介しているライブカメラの設置場所をまとめてマークした物です。各色はライブカメラを掲載しているサイト毎で分けています。各マークの詳細にサイト名を記載しています。

秩父、奥多摩のライブカメラに関しては下記記事を見て下さい。

また富士山の西側を通る、国道139号線の渋滞に関する記事は下記を見て下さい。

国土交通省 中部地方整備局 静岡国道事務所 国道139号線

国道139号線の静岡県側で、上井出I.C(白糸の滝南口)から山梨県境までの6か所に設置されたカメラ映像を見る事が出来ます。国道139号線は4月~5月の富士芝桜まつりで大渋滞になります。また冬季は山梨県境辺りから河口湖方面は急に積雪になったりもします。静岡国道事務所ではその他に国道1号線や国道52号線のライブカメラも見る事が出来ます。

国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所 道カメラ

山梨県のほぼ全域の主要な道路に設置されたカメラ映像を見る事が出来ます。その他「川カメラ」で河川のカメラ映像も見られます。

静岡県 富士土木事務所 雪(スノー)ライブカメラ

静岡県富士宮市から富士市にかけて、国道や県道に設置されたカメラ映像を見る事が出来ます。白糸の滝付近は先の「静岡国道事務所」とは異なるカメラです。

静岡県 沼津土木事務所 雪(スノー)ライブカメラ

こちらは静岡県の御殿場から伊豆半島の天城峠付近までの国道や県道に設置されているカメラ映像です。富士山周辺としては御殿場付近のカメラが参考になります。

国土交通省 中部地方整備局 沼津河川国道事務所

御殿場、沼津、伊豆の河川や道路のライブカメラ映像があります。この中では御殿場の国道138号線(須走)が参考になるでしょうか。エリアを選択するとさらに数か所のカメラ映像を見る事が出来ます。

富士五湖.TV

富士山周辺に非常に多くのライブカメラを設置されています。富士山その物を中心としていますが、ページ内「交通カメラ」リンクから道路状況の分かるカメラもあります(一部はここで紹介している同じサイトへのリンク)。

スポンサーリンク

その他近隣のライブカメラ

ここからは富士山周辺から少し離れたライブカメラを紹介しています。伊豆や箱根が多いです。

静岡県 熱海土木事務所 みちなみライブカメラ

富士土木事務所や沼津土木事務所と同じで、熱海周辺の国道・県道に設置されたカメラ映像です。伊豆半島では北東部の範囲になるでしょうか。

静岡県 下田土木事務所 みちなみライブカメラ

さらにこちらは東伊豆や西伊豆の国道や県道に設置されたカメラ映像です。伊豆半島では南部の範囲になります。

箱根町観光情報ポータルサイト

箱根湯本や宮ノ下等、箱根町内の道路状況が分かるライブカメラがあります。※2021年7月、リンク先を修正しました。

静岡県道路公社 ライブカメラ

それぞれ1か所ずつですが、箱根スカイラインと伊豆スカイラインのカメラ映像を見る事が出来ます。

国土交通省 関東地方整備局 相武国道事務所

国道20号線の大垂水区間と相模湖区間のライブカメラ映像を見る事が出来ます。※こちらのサイトは奥多摩の記事でも紹介しています。

Weathernews 「中部DrivingWeather」

圏央道の八王子西I.C.から中央道の園原I.C.までの数か所に設置されたライブカメラを見る事が出来ます。八王子西、相模湖、大月の各I.C.辺りが参考になるでしょうか。※こちらのサイトは奥多摩の記事でも紹介しています。

UTYテレビ山梨 ライブカメラ(2020年2月追加)

テレビ山梨HPのライブカメラ(Youtube)で中央道の上野原インターチェンジを映しています。その他に河口湖や西湖の各富士五湖から見た富士山のライブカメラ映像もあります(山中湖と本栖湖は外部サイト)。※こちらのサイトは奥多摩の記事でも紹介しています。

おまけ

通れた道マップ

トヨタ自動車が公開している、通行実績と規制情報が表示される地図サイトです。直近24時間の通行実績やVICSによる規制・通行止め情報などを見る事が出来ます。

Windy:Wind map & weather forecast

全世界の気象情報が分かるサイトです。非常にグラフィカルで表示するレイヤーを選択する事で様々な気象情報等を見る事が出来ます。雨や雪の場合はこのリンクで。海外サイトなので予報はどの程度の精度があるのか不明です。ライブカメラもありますが、その映像についてはこの記事で紹介しているそれぞれのサイトから情報を得ている様子です。またスマホ用のアプリも公開されています(GoogleiPhone)。