当サイトは広告が表示されます。

その他地域トイレ情報14 坂本公衆トイレ

その他地域,東秩父村

施設名(トイレ名):坂本公衆トイレ

場所:埼玉県秩父郡東秩父村

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:×(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

定峰峠に向かう県道11号線の途中から「橋場バス停」交差点で秩父高原牧場に向かう県道361号線にあるトイレで、「橋場バス停」交差点と秩父高原牧場のちょうど中間辺りになります。2017年に建てられた(2016年には無かったと記憶)様です。とても綺麗です。トイレは男性用と男女兼用の合計2つ、その2つの間に手洗い用の洗面台があります。坂本地域にあるので名称を「坂本公衆トイレ」としましたが、正式名称は不明です。

GoogleMapでは「おばあちゃんの店」と表記されていますが、以前はここでお店をなさっていたのでしょうか。公衆トイレとしては以前からこのお店とされる建物の横にあった様ですが、2017年9月現在はお店は無く、このトイレが新しく建てられた形です。ちょっと寂しい気もします。

トイレ前に車を1台止められるスペースがありますが、県道361号線から続く斜面になっているので、駐車時に少し気を使うかもしれません。

周辺の施設・お店など

このトイレ周辺に自販機はありませんが、このトイレから350mほど県道11号線方向に下っていくと、無人販売所の横に1台設置されています。以前ここには2台あったような気がしますが、2017年9月現在は1台のみでした。

ここからさらに県道361号線を登っていくと秩父高原牧場、彩の国ふれあい牧場があります。

ここのソフトクリームは美味しいらしいですね。私は冷たい物はすぐにお腹に・・・。

また、秩父高原牧場の手前で左折すると天空のポピー会場へ繋がり、その先は皆野町の県道82号線に抜ける事が出来ます。県道11号線で定峰峠を抜けるよりも早いので、通行量も意外とあります。県道361号線は秩父高原牧場の先へ行くと「釜伏峠」になります。最終的には同じ県道82号線に繋がりますが、かなりの大回りで林道に近い状態です。

その他・補足

トイレのある坂本地域は県道11号線から県道361号線をかなり登って来た場所で、とても景色の良い所です。秩父高原牧場に近い所では牛の放牧も行われています。トイレの様子を見た日は9月の夕方遅く。夏が終わり虫の鳴き声がうるさいくらいに聞こえる中の景色は、とても懐かしい気がしました。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。