コイン洗車場情報80 児玉郡 カーウォッシュフレンド

その他地域, 児玉郡

施設名:カーウォッシュフレンド

場所:埼玉県児玉郡神川町八日市

営業時間:AM?~PM9:00?

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

埼玉県児玉郡神川町、JR八高線の丹荘駅から東へ約1kmの地点で、国道254号線を越えてすぐの位置にある洗車場です。洗車場の隣にはコンビニ。国道254号線の交差点角には「道のオアシス神川」という一般の施設があります。こちらの洗車場はとても広く、周辺は住宅よりも畑が多い環境なので、休日であっても余裕を持って洗車が行えそうな様子があります。

※2019年7月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場入口から入るとすぐ右側に設置されています。

以前は2台設置されていた様子が伺えますが、現在は1台のみ。ただしここ最近に導入された様で、とても新しい機械になっていました。

機械はブラシ式です。ガムテープは用意されていましたが、念の為に持参する事もお勧めします。

※1

門型洗車機ではプリペイドカードの利用も出来る様子です。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は5台。洗車場の右側で門型洗車機の奥になる位置に並んでいます。

各スペースには仕切りがあり、広さも十分あります。ホースは吊り下げ式になっています。

スプレー型洗車機も比較的新しい機械となっていました。5台全て同じ機械です。

※2

水5分400円からですが、洗剤が出て休止時間のある「標準コース」も400円というのはかなりお得の様な気がします。スプレー型洗車機ではプリペイドカードは利用出来ません。

踏み台用の架台は、スプレー型洗車機の一番奥のスペースのみにありました。

車内掃除機

車内掃除機は2台、洗車場入口から左側に設置されています(下記矢印)。機械はそれぞれ異なるタイプです。

車内掃除機のさらに奥側は拭き上げスペースです。その反対側(門型洗車機裏)にスプレー型洗車機があります。

上記は入口に近い側の機械。通常のバキュームのみで100円/5分間。

上記は入口から奥側にある機械です。こちらも100円で5分間ですがバキュームとブローの切り替え式です。時間内であれば自由に切り替えられますが、使用するノズルもそれぞれ異なります。

スポンサーリンク

その他

バケツ用の水道は門型洗車機とスプレー型洗車機の間(ボイラー室?)に1か所にあります。無料で利用出来る形ですが常識の範囲で利用させて頂きましょう。また水とお湯それぞれの蛇口がありますが、お湯側は試していません。

さらに洗車場の一番奥(突き当り)の位置にも1か所ありましたが、こちらも試していません。

自販機は飲料用が1台、洗車場の入口に設置されています。洗車用品の自販機はありませんが、もしもの時は両替したい場合も含めて隣にコンビニがあります。

上記の自販機写真から左手をみると、下記のプリペイドカードの販売機がありました。門型洗車機で利用出来るカードの販売と思われます。

しかし、金額表示に「0」が表示されていない場合は使用出来ないとあり、この時は表示されていませんでした。カード取り出し口も塞いである様です。ただし門型洗車機には5000円、10000円、15000円それぞれのカードを1割引きで販売していて、管理者様に声掛けもしくは連絡とありました(※1の写真、連絡先は消しています)。

営業時間については正確な時間は分かりませんでした。ただしスプレー型洗車機に照明消灯時間として「PM9:00」と案内されています(※2の写真)。早朝は明るくなれば利用出来るということでしょうか?

こちらの洗車場はとにかく広いです。機械類も新しい上にとてもしっかりと管理されています。プリペイドカードの販売についての記載から、時々管理者様もいらっしゃる様です。私が訪れたのは土曜日でしたが他に後から来た車が1台のみで、とても落ち着いて洗車が行えました。

また隣にコンビニの他、道のオアシス神川という道の駅に近い一般の施設もあります。こちらでは食事やトイレもあるので、洗車以外でも困る事が無いくらい便利な立地になっています。正直、近所に欲しいと思える洗車場です。

ちなみに「道のオアシス神川」の他に「道のオアシス神泉」という施設も別にあります(Googleマップ)。Googleマップでは「神川」のウェブサイトとして「神泉」のアドレスが記載されている様です。