コイン洗車場情報81 熊谷市 CarWash SQUALL(ミラクルシャワー熊谷)

その他地域, 熊谷

施設名:CarWash SQUALL(ミラクルシャワー熊谷)

場所:埼玉県熊谷市上之

営業時間:AM6:00~PM9:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-4台 車内掃除機-1台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

国道17号線の熊谷バイパスから、熊谷スポーツ文化公園に至る「スポーツ公園通り」沿いにある洗車場です。熊谷バイパスの「上之(北)交差点」からすぐの位置にありますが、2019年9月のラグビーワールドカップの開催に合わせて、この交差点名は4月23日に「熊谷スポーツ文化公園入口交差点」になっています。熊谷バイパスを都心部の方から来て交差点を右折する場合は、右折レーンが専用車道になっているので、上記地図にて確認して下さい。現在熊谷バイパス自体も工事が多く行われていました。また洗車場からスポーツ公園通りを挟んだ反対側に温泉スパリゾート施設があります。

※2019年7月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、スポーツ公園通りに面した洗車場内の左奥に設置されています。機械はノンブラシ式です。

洗車機にはプリペイドカードの挿入口がありますが、洗車場内にはカード販売機は見当たりませんでした。従って現金のみの取扱いになっていると思われます。また門型洗車機はスプレー型洗車機のスペースとは直角方向に配置されており、スプレー型洗車機を利用する車と交差する形なので、移動の際は注意が必要です。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機はスポーツ公園通りに平行な形で、洗車場内の正面に4台設置されています。各スペース間には仕切りがあり、4台とも同じ機械でホースは吊り下げ式になっています。踏み台、あるいはその代わりになる様な物は置かれていません。

各コースの金額は一般的な印象ですが、一時停止(自動停止)のあるコースではその停止時間が8分と長くなっています。さらに各コース任意に3分間まで停止が行えるので、小型~普通車程度であれば一人でも十分な手洗いが行えそうです。

スプレー型洗車機の各スペースは少し前方に登る形で傾斜が付いていて、その先に車止めが設置されています。私の車では上記の様にリップスポイラーが当たってしまう高さでした。停車の際は注意が必要です。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は1台、門型洗車機の左側でスポーツ公園通りに面した拭き上げスペースの位置に設置されています。1台のみなので掃除機付近のスペースは掃除機利用の為のスペースとした方が良さそうです。また下記の様に車内掃除機を挟んだスペースが「V字」になっていますが、その両側に同時には車は止められそうにありません(下記写真の点線)。

車内掃除機は100円で3分間使用可能で、バキュームとブローの2つのノズルがあります。時間内であれば自由に切り替えながら使用出来ます。

その他

バケツ用の水道は洗車場の入口付近、洗車場内の右端にあります。無料で利用出来ますが常識の範囲内で利用させて頂きましょう。

飲料用の自販機は洗車場の入口に2台設置されています。洗車用品の自販機はありません。

上記はその飲料用の自販機前から洗車場内を見ています。スポーツ公園通りに面して7台分(車内掃除機分含む)の拭き上げスペースがあります。厳密に言うと先の車内掃除機の通り、同時に止められる台数は6台となりそうですが。

またGoogleマップ上では洗車場名は「ミラクルシャワー熊谷」になっていますが、現地では「CarWash SQUALL」となっていました。このブログでは現地名で記載しています。

営業時間に関しては門型洗車機に上記の通りの案内がありました。冬季は変更になる可能性もあります。

こちらの洗車場は国道17号線の熊谷バイパスに近いので、付近の交通量も多いと思っていました。確かに熊谷バイパスの交通量は多いのですが、洗車場前(スポーツ公園通り)は意外にそれほど交通量は無く、洗車場も騒がしい事はありませんでした(むしろ静かと感じるほど)。洗車場もしっかりと管理されており、機械類も比較的新しい様子でした。私が訪れた時はその他に利用している車は無く、後から1台だけ入ってきました。落ち着いて洗車が出来た事も意外でしたが、天気の良い休日やスポーツ文化公園での大会やイベントの開催次第では、洗車場の利用状況や周辺の交通量等も大きく変わってきそうです。