当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報84 行田市 アクトパーク古墳

その他地域,行田

施設名:アクトパーク古墳

場所:埼玉県行田市大字佐間1445

営業時間:AM5:00~PM10:00(HP記載)

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-4台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

埼玉県行田市、国道17号線の熊谷バイパスに近い「さきたま古墳公園」のすぐ隣にある洗車場です。こちらの洗車場は「行田総合病院」近くにある「アクトパーク持田」のコイン洗車場と合わせて、地元でガソリンスタンドや石油販売等を行っている「キムラ石油」様が経営する洗車場になっています。「アクトパーク古墳」も隣がそのガソリンスタンドとなっているので、何かあってもすぐに連絡が取れるので安心です。しかし行田市にこんな古墳があるとは知りませんでした。

※2019年8月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は2台、洗車場内の真ん中に並んで設置されています。左右で同じ機械に見えますが、ブラシの種類が異なっています。

どちらの洗車機もプリペイドカードの利用が可能になっています。またガムテープは用意されていましたが、必要な場合は持って行く事をお勧めします。

右側の洗車機(スポンジブラシ)

向かって右側の洗車機はスポンジブラシタイプです。メニュー内容に「ドライ」のみも含まれています。

プリペイドカードの金額についても案内がありますが、カードの購入は隣のガソリンスタンドにて行えるとの記載がHPにあります。また拭き上げ用タオルの貸し出しも行っている様です。

左側の洗車機(布ブラシ)

変わって左側の洗車機は布ブラシタイプになっています。こちらには「ドライ」のみのメニューはありません。代わりに「ディーラーコート洗車」があります。

全体的に右側の洗車機よりも金額がプラスになっています。ブラシの違いによる物でしょうか。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は門型洗車機の左右に2台ずつ設置されています。スプレー型洗車機ではプリペイドカードの利用は出来ません。以前は出来た様子ですが取り止めたとの案内があり、カード挿入口も塞がれています。

各スペース間には仕切りがあり、ホースは吊り下げ式になっています。

メニューは水6分500円からです。また8分間の間に自由に内容を変更出来る「こだわり洗車」もあります。私が使用した機械では残り時間の表示が見えませんでした。別に進捗バーの様な表示と、音声による案内があったので全く分からない状況でもありませんでしたが。

踏み台用の架台は4か所のスペース中、門型洗車機の右側2か所のスペースに設置されています。それぞれ片側に1台ですが、上記の様に溶接フレームの大きい物なので動かす事は出来ません。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は2台あります。1台は門型洗車機、スプレー型洗車機の反対側となる拭き上げスペースにあります(下記)。

もう1台は門型洗車機右側の2台のスプレー型洗車機から、さらに右側のスペースにあります(下記)。

2台とも同じ機械で、100円で3分間の利用が可能になっています。

マット洗浄機

マット洗浄機は先の車内掃除機とスプレー型洗車機の間に1台設置されています。100円硬貨を投入しますが、利用時間が分かりませんでした。参考までに「アクトパーク持田」の方では同じ機械で「100円5分」となっていました。

その他

バケツ用の水道はマット洗浄機の右隣にあります。1回10円でHPでは約15Lと記載されています。バケツも用意されています。

自販機は飲料用と洗車用品が1台ずつ、洗車場の角で屋根付きの休憩スペースとなった位置に設置されています。

つり銭切れの場合はガソリンスタンドの方に連絡して下さいとありました。この点でも安心感があります。

上記はガソリンスタンドから遠い方の洗車場出入口です。チェーン式のゲートになっていて、時間が来ると自動で上がる様ですが、洗車場利用中に上がってしまっても出られるという案内があります。ただし、ガソリンスタンドに近い側の出入口にはゲートはありません。営業が終了すると物理的に何かで封鎖するのでしょうか?ガソリンスタンドは24時間営業となっています。そう言えば、車内掃除機の1台はこのゲートの外側にあります。

またこの洗車場には「ドッグシャワーハウス」の看板もありますが、現在シャワーハウスは無い様子です。過去のGoogleストリートビューでは上記矢印の位置に、シャワーハウスの建物があった様です。また洗車場の営業時間は現地では確認出来ませんでした。ドッグシャワーハウスの看板には7時~23時とありますが、HPでは洗車場について5時~22時になっています。ただし「アクトパーク持田」の方では現地にて夏季と冬季で営業時間の案内が異なっていたので、特に冬季の利用には注意が必要かもしれません。

何かあった場合は隣のガソリンスタンドに話が出来る安心感は大きいと思います。敷地も広く拭き上げスペースも十分にあります。管理もしっかりされているのでとても利用し易い洗車場です。