コイン洗車場情報13 鶴ヶ島市 アイ・ウォッシュ・パーク ハツカリ

その他地域,鶴ヶ島

施設名:アイ・ウォッシュ・パーク ハツカリ

場所:埼玉県鶴ヶ島市三ツ木45

営業時間:AM5:00~PM10:00

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-10台 車内掃除機-3台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

鶴ヶ島市役所の近くにある洗車場で、市役所から圏央道と関越自動車道の鶴ヶ島JCTへ向かう都道114号線沿いにあります。洗車場の入口は都道114号線にありますが、洗車場は入口からかなり奥へ細長くなっています。入口はそれほど広く無いので注意していないと通過してしまいます。隣にはトヨタカローラ鶴ヶ島店のディーラーさんがあります。

洗車場は細長いと書きましたが、洗車場自体は十分過ぎる程のスペースがあり、設備も沢山あります。さらに各設備も新しくしっかり管理されています。初めて訪れた時は入口とのギャップに少し驚きました。

※2017年9月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型の洗車機は2台ありますが、洗車場の一番奥になります。入口から入って来ると100mくらいは洗車場内を通過する必要があります。2台それぞれ機種、メニューが異なります。青い方の洗車機はノンブラシ式です。プリペイドカードの利用も出来ます。ガムテープは用意されていましたが、必要な場合は持って行った方が良いと思います。

またノンブラシ式の洗車機には下回り洗浄機が設置されています。あくまで下回り洗浄機としての機能のみで、洗車機側とは連動していません。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は10台、1台は下記の様な1台で左右2台分になっています。合計で10台としています。ホースは全て吊り下げ式、各洗車機間には仕切りがあります。

下記のタイプが8台ありますが、上記の物とはメニューが微妙に違う様です。

さらに各スプレー型洗車機間にはブロアーが設置されています。2つの洗車機で1台を共有する形です。ブロアーが設置されている洗車場はあまり見ないので貴重かと思います。ただし先の門型洗車機で「ブローのみ」のメニューもあるので、そちらを利用する方法もあります。

拭き上げスペースはスプレー型洗車機の反対側にあり、20台以上は並ぶのではないでしょうか?脚立は拭き上げスペースに2か所、スプレー型洗車機のスペースに1か所(?)あったと思いますが、溶接で組まれたフレーム構造なので動かす事は出来ません。車の長さと同じくらいあります。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は3台ありますが、洗車場の入口に近い場所に2台と洗車場の奥、門型洗車機の反対側に1台あります。移動がちょっと大変かもしれません。

マット洗浄機

マット洗浄機は1台、スプレー型洗車機が並ぶ中間辺りにあります。

その他

バケツ用の水も上記のマット洗浄機に並んで2台あります。10円で8リットル出るとありますが、私の持っているバケツからは少しあふれるまで出ました。冬季はお湯が出るとあります。

さらにその隣には飲料用の自販機2台と真ん中にプリペイドカードの販売機があります。洗車用品の自販機はありません。飲料用の自販機は洗車場の一番奥、門型洗車機の隣に1台と入口に近い車内掃除機2台の位置にも1台設置されています。合計で4台です。

洗車場の一番奥、門型洗車機の隣にトイレもありますが・・・どうでしょうか。このトイレの右に飲料用の自販機1台、喫煙スペースがあります。

下記が洗車場の入口です。ここから100mくらい奥の方まで洗車場が続いています。

この洗車場はかなり利用しやすい洗車場だと思います。ただしこれだけのスペースや設備の数があっても、休日はかなり混雑する様です。