コイン洗車場情報20 あきる野市 カーウォッシュパーク秋留台

あきる野, その他地域

施設名:カーウォッシュパーク秋留台

場所:東京都あきる野市二宮

営業時間:AM7:00~PM9:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-4台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

東京都あきる野市、あきる野市役所がある都道7号線沿いにある洗車機です。あきる野市役所からは約700mほど離れています。隣にガソリンスタンドがありますが、連絡先はこちらのガソリンスタンドへとなっているので同じ経営かと思います。ガソリンスタンド側では店員さんによる手洗い洗車もお願い出来るようです。ガソリンスタンド側に門型洗車機がありますが、こちらの洗車場にも1台設置されています。

それ以前の機械もそれほど老朽化していた記憶はありませんが、機械類が全て新しくなっていました。2017年10月現在、ピカピカで新品です。故障の心配なく利用出来る事は嬉しいです。

※2017年10月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場敷地内の角にあります。新しいのでいかにも最新式な感じがします。最近の洗車機は車に乗ったまま操作する時に、操作パネル全体を上昇させることが出来るのですね。メニューはシャンプー及び水洗いで400円からなので、お安いのではないでしょうか。以前はプリペイドカードの利用も出来た記憶があるのですが、現在はプリペイドカードの取扱は無い様です。販売もありません。ガムテープは用意されていますが、必要な場合は用意して行った方が良いと思います。

門型洗車機はドライブスルータイプです。敷地内の角にある為、降りるタイプと勘違いされる方を見受けました。最終的にその方は気が付いて車に乗りましたが、洗車終了後は車を後退させて出てきました。

洗車が終了すると洗車機は前進している状態なので、その間に洗車機のレールを乗り越えて出る形です。レールにはちゃんとスロープが設置されています。でも確かに洗車機が元の位置にあると、抜けられる様には見えません。車を止めた正面に「前進」や「停止」などの表示があるので、指示に従います。・・・後退でも出られるのでしょうか?「バー」があったような気がしますが。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は4台あります。こちらも全て新しくなっていました。スプレー型洗車機の各スペース間にはしっかりとした仕切りが設置されています。ホースは吊り下げ式です。水5分で400円からとなっています。

車内掃除機

車内掃除機は2台、都道7号線に沿った位置に設置されています。新しいです。拭き上げスペース3台分に2台設置されているので、少し勿体ない気もします。利用に全く問題はありません。

スポンサーリンク

マット洗浄機

マット洗浄機は洗車場敷地の一番奥にあります。こちらも新しく、ステンレス製です。

その他

バケツ用の水は上記のマット洗浄機に並んで設置されています。1回10円で、私の持っているバケツではちょっと多すぎる(1.3杯分?)量が出ました。

プラスチック製の「流し」も設置されていますが、あまり大きなバケツは置けない感じがします。余った分の水を受けるポリバケツ等も無いので、ちょっと水が勿体ないでしょうか。個人的にはもう少し少なくて良い気がします。

飲料用の自販機が2台、洗車場の敷地の外側にあります。反対側はガソリンスタンドです。こちらの自販機も新しい気がします。

洗車場内に喫煙スペースもあります。以前は無かったと思います。トイレはありません。上記写真の右側に自販機があります。

やはり機械類が新しい事はポイントが高いです。管理もしっかりされていますし、連絡先も隣のガソリンスタンドなので安心です。私が訪れた時はその他に利用されていた方は2台のみ。2017年10月現在GoogleMAP上にもマークされていないので穴場かもしれません。少し気になるのは、洗車場内に(ガソリンスタンドの?)車が数台置かれている事と、拭き上げスペースとして白線が引かれている位置全てに車が置かれると、洗車場内はちょっと手狭になりそうな印象です。空いている時は問題なく、使い易い洗車場だと思います。