コイン洗車場情報21 八王子市 カーウォッシュ諏訪

2017年10月27日その他地域, 八王子

施設名:カーウォッシュ諏訪

場所:東京都上壱分方町415

営業時間:AM7:00(?)~PM11:00 ※閉業

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-5台(不可1台) 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

東京都八王子市、国道20号線の追分交差点から陣馬街道(都道521号線)を西へ進みます。中央道の下と高尾街道との交差点を過ぎて、「左手」にガソリンスタンドがある丁字路の交差点を右折し、しばらく住宅の中を進むと正面に見えてきます。この洗車場はかなり以前からある洗車場です。少々老朽化もありますが、敷地は広く作業もし易い洗車場です。周辺に住宅も多いので休日はかなり混雑している時があります。また陣馬街道から洗車場に至る道に入る交差点は、八王子駅の方から来た場合に右折レーンはありません(時差式)。さらに右折直後は狭くなっている上に洗車場前を含めて交通量が意外にあります。

※2017年10月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※GoogleMapのクチコミに2019年8月で閉業したとの書き込みがあります。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は2台設置されています。洗車場敷地は上記の写真の様に門型洗車機が通りに沿って置かれ、その奥に洗車場の入口フェンスになっています。門型洗車機はそれぞれ外観が微妙に違って見えますが、操作パネル部やメニュー、金額は同じになっている様です。ブラシも同じに見えました。2台ともプリペイドカードの利用は出来ない様です。ガムテープは用意されていましたが、念の為に用意した方が良いと思います。

下記は道路に近い側の洗車機です。

こちらは洗車場の入口フェンスに近い側です。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は5台ありますが、機械が4台と1台で種類が違います。さらに4台の内の1台は2017年10月現在で利用不可でした。下記は1台のみの機械です。こちらのホースは吊り下げ式ではありません。こちらは各コースや金額がはっきりと分かりますが・・・。

下記は4台ある方の機械です。ホースは一応吊り下げ式ですが、車の上に来る形ではありません。利用不可の機械にはビニールが掛けられていて、スペース入口には缶が置かれていました。この4台の機械、各コースの値段が良く分かりません。機械横に貼られているメニューがすっかり色褪せてしまっています。機械側も分からない状態で100円ずつ入れて希望コースボタンを押してみる、無反応ならもう100円・・・という感じです。とりあえず水スプレーのみで500円でした。これは1台のみの機械の方と同じです。時間も同じであれば5分ですが、これは・・・忘れました。心配な場合は1台のみの方の機械の利用をお勧めします。コース内容は違います。

元々全て同じ機械だった所を、故障で1台入れ替えたという事でしょうか。現在利用出来ない1台もいずれ入れ替わる?

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は2台、洗車場内の真ん中にあります。この配置だと前後左右で4台分をカバー出来そうです。

マット洗浄機

マット洗浄機は上記の車内掃除機2台の間にあります。他の機械に比べると新しい感じです。

その他

バケツ用の水はマット洗浄機の向かい側にあります。ポリタンクが用意されており、1回100円でかなりの量が出ます。個人的には1回10~20円でバケツに1杯程度の方が使い易いと思いますけれど。

洗車場内にはしっかりした建物のトイレがあります。トイレの横に休憩スペースと飲料用、洗車用品の自販機が1台ずつ。プリペイドカードの販売はありません。

この日はあったか~い「アイスコーヒー」が買える様でした。

飲料用の自販機はもう1台、洗車場の入口にもあります。門型洗車機の隣で通りに面しています。さらにこの自販機の隣には無人販売所が置かれていて、この日も軽トラで商品を置きに来ていました。

営業時間はネット上では朝7時~夜23時になっていますが、現地では朝・・・7時?修正してある様な気もしますが、正確な時間は不明です。