コイン洗車場情報62 相模原市 洗車エンジェルス

その他地域, 相模原

施設名:洗車エンジェルス

場所:神奈川県相模原市南区下溝3484-1

営業時間:AM5:30~PM24:00

設備:門型洗車機-2台(1台不可) スプレー型洗車機-11台?(?台不可) 車内掃除機-3台(1台不可?) マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

JR相模線、原当麻駅の南側を通る県道52号線で東に向かい、「相模原公園入口交差点」を左折して県道507号線に入ります。交差点を左折してから400mほど進むと洗車場が左側にあります。洗車場自体は県道507号線から少し入った位置にあるので、県道507号線から様子を見る事は出来ません。入口には洗車場の案内が出ています。

※2018年5月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は洗車場に入って来ると左側に2台並んでいますが、内1台は使用不可の様子で、洗車機前には下記の様に矢印の表示が置いてありました。

上記の右側の機械は利用不可、現在は左側の機械のみとなっている様です。

上記は利用出来る左側の機械です。プリペイドカードの利用は不明ですが、洗車場内でのカード販売は無かったと思います。またガムテープはありませんでした。必要な場合は持って行く事をお勧めします。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は機械としては11台?くらい存在していますが、洗車スペースとしては全部で8か所です。また全ての機械が使える状態では無い様子です。洗車スペースは門型洗車機の右側に5か所分、洗車場内の奥に3か所分となっています。下記は5か所側の洗車スペースです。

上記はもっとも門型洗車機に近い位置にある機械で、一番新しい機械の様に見えました。あまり見かけない機械ですが500円で7分間利用可能で、水と洗剤を切り替えて使用します。ただし洗剤は7分の内1分間のみで、利用中の一時停止は出来ないとなっています。

上記は1か所に2台の機械がありますが、左側の機械には洗車ガンは無く、明らかに利用出来ない様子です。右側の機械は「使用可」となっています。

上記は1台のみとなっているスペース(2か所)です。私はこの機械を使用しました。

上記は5か所の洗車スペースで、門型洗車機からはもっとも離れた位置です。こちらも左側の機械には洗車ガンが見当たりません。

5ヶ所の洗車スペースに対して、上記は洗車場の奥にある3か所の洗車スペースです。2か所しか写っていませんが、一番左側のスペースには関係者様と思われる方の車が止まっていました。機械類は5か所の洗車スペース側とはまた違った機種が置かれています。

私が利用した機械以外でも別の方が利用していたので、現状では利用出来る状態なのだと思います。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は3台、門型洗車機や5か所の洗車スペースが並ぶ反対側に設置されています。ただし内1台にはホースが付いていないので、利用出来ない状態と思われます。

200円で8分との案内が見えます。

マット洗浄機

5か所の洗車スペースの右側に飲料用の自販機が1台見えますが、その陰にマット洗浄機が1台あります。

その他

バケツ用の水道は先のマット洗浄機の隣に1か所あります。水道はもう1か所あり、どちらも無料で利用出来ますが、機械を利用しない場合での洗車は禁止されています。

マット洗浄機の位置にある飲料用の自販機の隣に両替機があります。中を覗いて右に両替機がありますが、上記の様に非常に狭い中にあります(50cmくらい?)。実際にこの機械で両替自体は可能でした。両替は1000円札→100円硬貨10枚です。

またマット洗浄機のさらに奥には飲料用の自販機がもう1台と、トイレもある様です。トイレは見ていません。

門型洗車機や5か所の洗車スペースの反対側で、車内掃除機が並ぶ左端には洗車用品と飲料用の自販機が1台ずつあります。さらに左側にもう1か所の水道があります。

洗車場の出入口側(利用出来る門型洗車機の手前)にも飲料用の自販機が2台あります。両替機もある様ですが「×」とされているので利用は出来ない様です。

やはり各洗車機の老朽化が目立ちますが洗車場自体は広く、作業はし易いと思います。私が居た間でも5,6台の車が洗車を行ったでしょうか。また洗車場内にカーコーティングのお店もある様ですが、営業の様子は分かりませんでした。