当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報59 新座市 クリーンプラザ池田

その他地域,新座

施設名:クリーンプラザ池田

場所:埼玉県新座市池田4丁目3

営業時間:24時間営業

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

練馬区の大泉学園町に広がる住宅地からわずかに埼玉県新座市側に入った所にある洗車場です。洗車場周辺も大泉学園から続く住宅地で、周辺の道路は一方通行の狭い道が多いです。洗車場前の道路も一方通行で、関越道側からしか来る事が出来ません。

※2018年5月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は2台、洗車場前の道路から見ると右奥に並んでいます。2台の機械は同じ物で、洗車メニューなども変わらない様です。

上記は向かって右側の洗車機です。

対して上記は左側の洗車機。どちらもプリペイドカードの利用が可能になっています。ガムテープはありましたが、必要な場合は持って行く事をお勧めします。

上記は門型洗車機での洗車メニュー一覧です。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は洗車場内の左側に3台、正面奥に2台あります。全て同じ機械です。

ホースは吊り下げ式ではありません。各洗車スペースには仕切りがあり、踏み台用の架台も設置されています。機械にプリペイドカードの挿入口が見えますが「100円・500円のみ使用できます」とあり、これがカード不可なのか硬貨としてなのかが不明です。

車内掃除機

洗車場内の左奥に自販機などが置かれていて、車内掃除機もこの位置に2台あります。掃除機の利用が済んだら他の拭き上げスペースに移動します。

車内掃除機は5分100円。

スポンサーリンク

マット洗浄機

マット洗浄機は1台、先の自販機などが置かれているスペースにあります。

その他

バケツ用の水道も自販機などが置かれているスペースの一番右端にあります。当然ですがこの水道のみでの洗車は禁止です。

置かれている自販機は下記の飲料用が3台。

さらに洗車用品の自販機が1台あります。洗車用品の自販機内にプリペイドカードもあります。

以前は休憩スペースとなっていて自販機やトイレがあった場所には、現在ネイルサロンのお店と洗車場側から利用出来るトイレが新たに建てられました。トイレは非常に綺麗で、利用の際は用意されているスリッパに履き替えます。土足では上がらない様に。また手洗い用の水道もありますが、ここでのバケツへの水汲みなどは禁止されています。あくまでトイレを利用した際の手洗い用です。

こちらの洗車場はとても綺麗に管理されている印象です。洗車場としてはかなり以前からある様で機械類に老朽化も感じますが利用に問題は無く、洗車の作業自体もし易いです。

洗車場は24時間営業となっていますが、周辺は住宅が多いので深夜の利用時には気を付けて行う必要があります。また周辺道路が狭く一方通行となっている道が多いです。中には車1台分の幅しか無い道でも一方通行にはなっていない場合もあるので、他の車や標識、歩行者や自転車などかなり注意を払う必要があります。

また洗車場内の自販機がつり銭切れの場合、近くに他の自販機やコンビニなどはありません。こちらの洗車場に限った事でもありませんが、私は最初に洗車場に来てから自販機がつり銭切れで、その後コンビニを探して周辺をかなりグルグルとしてしまい、暗くなってしまいました。予め小銭は用意して行きましょう。