その他地域トイレ情報16 道のオアシス神泉

その他地域,児玉郡

施設名(トイレ名):道のオアシス神泉

場所:埼玉県児玉郡神川町

状態:☆☆

利用し易さ:☆☆

自販機:〇(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

道のオアシス神泉

埼玉県児玉郡神川町にある、民間業者が管理運営する観光施設です。国道462号線で下久保ダムから北上した先、または秩父郡長瀞町から神川町へ至る県道13号線の先にあります。

「道のオアシス」と名の付く施設は国道254号線沿いにもう1つあり、「道のオアシス神川」となっています。同じ神川町内にあるのでネット上でも場所と名称が混同している事があります。元々はどちらも町営だった様ですが、この記事の「道のオアシス神泉」の管理運営については、城峯公園キャンプ場の管理も行っている業者さんの様です。

ちなみに「道のオアシス神川」近くにはコイン洗車場があり、洗車場と合わせて道のオアシスも利用した事があります。さらに埼玉県久喜市にも「道のオアシス菖蒲」がありますが、こちらは駐車場とトイレ程度の施設の様子です。

トイレについて

トイレは駐車場内の奥にあります。数は多くありませんが綺麗に管理されています。

売店・自販機

道のオアシス神泉の売店と自販機です。売店ではうどんやカレー、定食メニューも用意されています。メニュー内容はHPにも記載されています。

神流パーク

道のオアシス神泉の駐車場からは、目の前を流れる神流川に降りる事が出来ます。現地に地図も設置されていますが、「完成予想図」となっていてGoogleMapの衛星写真を見てみても、駐車場前から下流方向へはまだ完成していない様子です。

駐車場(トイレ付近)から見た神流川の様子です。

デイキャンプやバーベキュー利用は有料になっていて事前予約が必要になっていますが、合わせて食材の購入やコンロのレンタルも可能の様です。また上記の河原スペースには車でも入れる様ですが、道のオアシス神泉の駐車場からではなく、すぐ隣の道からの入場になっています。

周辺の施設・お店など

桜山公園

神流川を群馬県側に渡り、県道177号線へ進むと紅葉や冬桜で有名な桜山公園があります。冬桜のシーズン中はイベントやライトアップも行われます。

神流川水辺公園

道のオアシス神泉前を通過している県道289号線を1.5kmほど北上して県道22号線に入ると、同じく神流川沿いに設けられた「神流川水辺公園」があります。神流川水辺公園の駐車場が満車の時には道のオアシス神泉を利用する案内があります。

小平河川公園

道のオアシス神泉から直線距離で西へ1.4kmほど、桜山公園と同じ県道177号線沿いで神流川支流の「三波川」にある公園です。この公園には簡易バーベキュー施設があり予約不要で利用出来る事になっていますが、天気の良い休日などでは混雑も予想されます。

下久保ダム

下久保ダムは神流川にあるダムで、主ダムと補助ダムで直角構造になっている珍しいダムです。

城峯公園

桜山公園と同様、紅葉や冬桜で賑わう公園です。城峯公園へは下久保ダムの上を通過して向かうルートが一般的です。

その他

道のオアシス神泉の周辺の神流川沿いには、公園や降りられる箇所が多い様子なので、特に夏場はどこも混雑しそうです。秋~冬に掛けてはあまり人の気配もないので、のんびり過ごすには良い場所です。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。