ドライブスポット23 群馬県藤岡市 小平河川公園

その他地域,場所,藤岡市

藤岡市にある紅葉や冬桜で賑わう桜山公園の近くで、神流川に注ぐ三波川にある公園です。この公園内には無料開放された簡易バーベキュー施設があり、川のほとりにある事からも夏場は混雑が予想されますが、これから寒くなる10月中旬、前回記事の桜山公園に行った後に立ち寄ってみました。

スポンサーリンク

小平河川公園

小平河川公園では三波川に降りる事が出来る様に整備され、園内には簡易バーベキュー施設の他、日本庭園と子供が遊ぶ事の出来る遊具(アスレチック)もあります。実際に行ってみてから分かったのですが、小平河川公園は毎週火曜日が休園日とされ、冬季(11月~3月)の期間は閉園される案内となっています。

ただし、今回私が行った日が休園日にあたる平日の火曜日だったのですが、公園自体は閉鎖している様子はなく、駐車場にも入れました。上記の藤岡市の小平河川公園HPでは「簡易バーベキュー施設について」として、休園日と利用時間が案内されています。

桜山公園については下記記事を見て下さい。

また神流川を挟んで反対側には埼玉県の「神流川水辺公園」があります。

公園へのアクセス

小平河川公園は桜山公園に向かう場合と同じ県道177号線から脇道に入った先にあります。国道462号線から進むと、先に小平河川公園への脇道、続いて桜山公園の入口となります。国道462号線でコンビニ近くから入る事の出来る「第2駐車場」もありますが、第2駐車場から公園までは300mほど距離があるので、荷物などがある場合はカートなどを用意する方が良いかもしれません。

国道462号線から向かう場合、公園への脇道近くになると左側に石材が多く置かれた場所(石材会社)があり、そのすぐ先を左折します。県道177号線上に案内の表示があるのですが、少々小さくて見落としてしまいます(上記黄丸)。私は1度通り過ぎました。

県道177号線からの脇道は下り坂です。すぐに三波川に架かる橋が見えますが、その手前を左折します。

左折すると逆方向に回り込む形になり、さらに下り勾配が大きくなります。下り坂を降りきると公園駐車場になります。

上記は三波川に架かる橋から見下ろした公園駐車場です。

園内の様子

駐車場に車を停めて三波川を見てみると、護岸は上記の様な階段状になっています。この日の三波川はとても綺麗で流れも穏やかでした。この状態であれば子供も三波川で遊ぶ事が出来そうですが、場所によっては流れが集中している箇所もあるので注意が必要です。

対岸にも階段状の護岸があり、その先には砂利敷きで車の止められそうなスペースがありましたが、そのスペースは公園の敷地内なのかは不明です。

また昨年の台風被害と思われる箇所も残っているので、こちらにも注意が必要です。

公園内には日本庭園と芝生広場、バーベキュー広場があるとの事ですが、駐車場からは良く見えないのであまり期待はしていませんでした。

しかし意外にしっかりとした庭園が整備されていて驚きました。

芝生広場にある遊具(アスレチック)です。

トイレは公園内の一番奥側(第2駐車場方面)にあります。公園自体がまだ新しい印象でトイレも綺麗でした。公園内に自販機等はありません。

簡易バーベキュー施設

最初に書いた通りこの日は平日の火曜日です。バーベキュー用の炉がありますが、上記の様に使用禁止の表示が置かれていました。

公園内の別の場所には休園日の案内がありましたが、確かに野外炉は使用出来ないとなっています。10月の休園日とされる各日付はいずれも火曜日です。2020年はコロナウィルスがありますが、現在は野外炉の利用に影響は無い様です。

公園(バーベキュー施設)の利用案内です。これを見る限りは休園日は公園自体ではなく、バーベキュー施設についてでしょうか?バーベキュー施設の利用に予約は必要無く、当日空いて無ければ利用出来ません。また片付けは各自しっかりと行い、ゴミなども全て持ち帰る必要があります。炉に残った炭や灰はトイレ近くにある「火消し箱」に入れて処理します。

その他

小平河川公園やその周辺では、ホタルが見られる様です。

日本庭園には池から流れる小川も整備されていますが、この日はほとんど流れはありませんでした。初めは本来、もう少し綺麗に管理されるのかと思いましたが、ホタルの為に自然に任せている様な気もします。

駐車場にある建物に人影は無く、地域の活性化センターとなっていました。こちらにトイレはありません。

平日だった事もあり、小平河川公園には私以外の人は見当たりませんでした。それほど大きな公園ではありませんが、意外にしっかりとした日本庭園と三波川をのんびりと眺める事が出来ました。バーベキュー施設を無料で利用出来る事からも夏場は混雑しそうですが、それ以外の時期の静かな公園もお勧めです。

小平河川公園にも冬桜の木があり、この日はわずかに開花していました。モミジなどの木もあるので紅葉も合わせて見る事が出来そうです。桜山公園が近くにあって規模も大きくはありませんが、これらのシーズン中は穴場かもしれません。