当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報78 さいたま市 カーピカランド大久保

さいたま,その他地域

施設名:カーピカランド大久保

場所:埼玉県さいたま市桜区大久保領家627-1

営業時間:AM7:00~PM11:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-3台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

首都高5号大宮線の北浦和I.Cから西へ約1.8km。国道463号線と県道57号線を繋ぐ大泉院通り沿いにある洗車場です。こちらの洗車場はコインランドリーとの併設になっていて敷地内にコインランドリー、さらにコイン精米機も設置されています。また下記「カークリンランド羽根倉」と近い場所にある為、混雑具合でどちらかを利用するという事も出来ます。

※2019年6月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は洗車場に入って正面奥に1台設置されています。隣にあるのはコイン精米機です。

機械はブラシ式です。ガムテープは用意されていましたが、必要な場合は自分で用意して行った方が良いと思います。

価格は全体的に利用し易い設定かと思います。

プリペイドカードの挿入口が見えますが、洗車場内でプリペイドカードの販売機等は見当たりませんでした。

また門型洗車機としての営業時間が、上記の様に案内されていました。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は3台、門型洗車機の右側に並んで設置されています。ホースは吊り下げ式ではなく、踏み台等もありません(拭き上げスペースにビールケースが1つありましたが)。

スプレー型洗車機にはプリペイドカードの挿入口自体がありません。

スプレー型洗車機も利用し易い価格設定だと思います。

※1

各スペース間に仕切りはありますが、奥行きがそれほどありません。また真ん中のスペースは幅も狭め、さらに一番右のスペースはその隣が「自転車置き場」となっています。利用の際はお互いに注意が必要です。

私は真ん中のスペースを利用しましたが、車の両サイドは仕切りとの間隔もあまり無い状態で、若干窮屈さを感じました。脚立等を車の横に立てると、おそらく車の前後で通り抜ける程の余裕は無さそうです。

スポンサーリンク

車内掃除機

上記(※1)の写真から左側に拭き上げスペースが並んでいます。その拭き上げスペースで洗車場の出入口側角に、車内掃除機やマット洗浄機、自販機が設置されています。

車内掃除機は2台ありますが、内1台は上記の白い機械です。100円で5分間利用出来ます。

もう1台はさらに洗車場出入口の隣となる位置に設置されています。

こちらも100円で5分ですが、機械自体は先の物より新しい物でした。

マット洗浄機

マット洗浄機も自販機等と並んで1台設置されています。

時間を確認し忘れましたが、辛うじて写っていた写真では100円で3分の様子です。

その他

バケツ用の水道はスプレー型洗車機で一番右の機械横にあります。1回10円で利用出来ますが、設置場所を考えると、利用し難い場合がありそうです。一番右のスプレー型洗車機を利用する際も、この水道を利用しに来る人が居る事に注意が必要です。

自販機は車内掃除機やマット洗浄機と並んで、飲料用と洗車用品の自販機がそれぞれ1台設置されています。洗車用品の自販機内にプリペイドカードはありませんでした。また飲料用の自販機はコインランドリーの建物側にも1台ありました。コインランドリー内では両替機も設置されている様子ですが、洗車機での利用を目的とした両替が可能なのかは分かりません。

こちらの洗車場は敷地も広く余裕もある様に感じますが、コインランドリーとの併設なので洗車機が空いていても拭き上げスペース側が混雑してしまう事がありそうです。また先の通りスプレー型洗車機の各スペースやコインランドリーの建物、特に自転車置き場とされている場所との距離が無いので、お互いに配慮が必要になると思います。さらに「カークリンランド羽根倉」と同様、洗車場前の通り(大泉院通り)は生徒の通行が多い印象だったので、洗車場への出入り等も注意が必要です。