コイン洗車場情報77 さいたま市 カークリンランド羽根倉

さいたま,その他地域

施設名:カークリンランド羽根倉

場所:埼玉県さいたま市桜区下大久保1118

営業時間:AM7:00~PM10:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-4台 車内掃除機-1台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

首都高5号大宮線の浦和北I.Cから西へ約2km、荒川を渡る国道463号線から県道57号線(さいたま鴻巣線)で僅かに北上した地点にある洗車場です。洗車場は県道57号線沿いにありますが、敷地・出入口は少しだけ離れた形になっています。国道463号線から来る場合は下大久保交差点から県道57号線に入り、その次の交差点までの間にあるので、見失う事は無いと思います。また洗車場前の歩道は2019年6月現在、拡張工事が行われている様子です。

この洗車場から北へ約1kmの所にも下記の洗車場があるので、混雑時はお互いに様子を見て利用する事も可能かと思います。

※2019年6月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、スプレー型洗車機などと合わせて並んでいる真ん中に設置されています。

機械はブラシ式です。ガムテープは用意されていましたが、念の為に用意して行く事をお勧めします。またプリペイドカードの利用や販売はありません。

上記写真の様に、特に洗車場奥側のスプレー型洗車機、ならびに拭き上げスペースとの余裕があまり無い印象です。門型洗車機が動作していたり、互いの場所から車の移動が同時になる場合は注意が必要です。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は4台あります。洗車場に入って来ると左手に並んでいますが、先の写真の様に門型洗車機を挟んで奥に2台、手前に2台あります。またスプレー型洗車機は機種の異なる機械が3タイプあります。

機械1

洗車場出入口に一番近い位置(並びで一番左側)にある機械です。この機械は標準(普通車)と延長(大型車)のコースが3つずつあります。それぞれ3つのコース内容は同じですが、延長(大型車)ではそれぞれの時間が長めになっています。

上記でA~Cが標準、D~Fが延長となっています。延長は標準に100円プラスで2分追加という感じでしょうか。

ただし、高圧水や泡洗剤の細かい時間が分からない様な・・・?泡洗剤後の一時停止はそれぞれ5分と8分の様ですが。

機械2

機械1の右側、門型洗車機の左側にある機械です。この機械は様々なコースがあります。

各内容の時間も表示されているのですが、A~Cの表示がちょっと消えかかってしまっています。私はこの機械のAコースを利用しましたが、Aコースは水「5分」でした。

スポンサーリンク

機械3、4

機械1と2から門型洗車機を挟んで反対(右)側、洗車場の奥側にある2台のスプレー型洗車機は同じタイプの機械です。

こちらも、水や洗剤などの細かい時間が分かりません。水のみに加え、洗剤のみがあるのでしっかりと洗車したい場合は良いかもしれません。

その他

スプレー型洗車機の共通事項として、ホースは吊り下げ式ではありません。各スペース間には仕切りがあり、機械上には屋根も付いています。現地では気付きませんでしたが、踏み台用の架台は洗車場の一番奥(並びで一番右側)のスペースにある様です。写真に「足」だけ写っていました。門型洗車機同様、プリペイドカードの利用はありません。

またスプレー型洗車機と門型洗車機の並んでいる反対側が拭き上げスペースになっています。6台分ありますが、門型洗車機の反対側にはスペースの都合上の為か、配置されていません。正確にはスプレー型洗車機の反対側に3台ずつの形です。

車内掃除機

車内掃除機は洗車場の出入口に最も近い拭き上げスペース(機械1の反対側)に1台設置されています。

200円で8分間利用出来ます。プリペイドカードの挿入口の表示がありますが、実際には利用出来ません。

マット洗浄機

マット洗浄機は1台、スプレー型洗車機の機械1の左隣にあります。仕切りがあるので洗車スペース内を通る事はありませんが、利用時は機械が近いので機械1で洗車している車がある時は、互いに気を使うかもしれません。

100円で3分間です。

その他

バケツ用の水道はマット洗浄機の左にあります。無料で利用出来ますが、常識の範囲内で利用させて頂きましょう。水道の向こう側は県道57号線です。

飲料用の自販機は洗車場の出入口(上記)に1台あります。洗車用品の自販機はありません。自販機が1台のみなので、100円や500円硬貨は事前に用意して行った方が良いと思います。自販機の手前にあるのは車内掃除機です。また洗車場の出入口上部には、電線(自販機と掃除機用?)が通っていて、「高さ制限2.5m」が表示されています(上記矢印)。

こちらの洗車場はとてもしっかりと管理されている印象で、洗車場内のアスファルトもまだ新しい様子でした。私が訪れた時は平日で、他に1台の車が居たのみ。ただし周囲は住宅も多いので休日は混雑しそうです。朝や夜の利用は周囲への配慮も必要かと思います。

また付近は学校が多い為か、洗車場前を多くの生徒が徒歩や自転車で通過していました。歩道の拡張工事もこの為かと思われますが、洗車場への出入りの際は注意が必要です。