コイン洗車場情報55 新座市 アイウォッシュパーク ひるま

その他地域, 新座

施設名:アイウォッシュパーク ひるま

場所:埼玉県新座市菅沢1丁目8

営業時間:(不明)

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-6台 車内掃除機-6台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

JR武蔵野線の新座駅から南西へ約1.4km。関越自動車道がすぐ近くを通る位置にある洗車場です。GoogleMap上では「カーウォッシュパークひるま」になっていますが、現地入口では「アイウォッシュパークひるま」となっています。また営業時間については現地で確認できる案内はありませんでした。他のネット上ではAM6:00~PM10:00との表記があります。

※2018年5月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は洗車場入口からほぼ正面の位置に1台あります。大きな屋根付きの仕切り内にあり、ノンブラシ式の機械です。プリペイドカードの利用も可能になっています。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は6台ありますが、内1台は異なるタイプの機械です。各洗車機のスペース間には仕切りがあり、ホースは吊り下げ式になっています。また全てのスペースに踏み台用の架台も設置されています。

上記は5台ある機械です。プリペイドカードの利用も可能です。

対して上記は1台のみの異なる機械です。スプレー型洗車機が並ぶ一番左端のスペースにありますが、「RV、1BOX、4駆車」用となっています。5台側の機械との違いは各コースで時間が長い「延長コース」がある様です。大きなサイズの車や汚れの酷い車用という事でしょうか。この機械でもプリペイドカードの利用が可能です。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は6台、拭き上げスペースの1台ずつの間に設置されています。機械は2種類あり、従来からの物と思われる機械が4台、比較的新しい機械が2台です。

上記は4台ある側の機械です。

上記は2台ある側の機械です。どちらの機械でも5分100円です。

マット洗浄機

マット洗浄機は門型洗車機の右側に1台あり、新しい機械になっていました。以前は拭き上げスペース側とともに2台あった様ですが、入れ替えで1台になった様子です。

その他

バケツ用の水道は機械として3か所、先のマット洗浄機のある位置に2か所と「RV車用の洗車機スペース」前に1か所あるのですが、実際に利用出来るのは下記のマット洗浄機がある位置で、流し台が付いている機械のみの様です。下記右側の機械には蛇口がありません。「RV車~」の方は私が利用した際はお金を入れても動作しませんでした。料金は1回10円。

プリペイドカードの販売機は門型洗車機の前にあります。飲料用の自販機は先のマット洗浄機の位置に1台設置されています。

さらに各スプレー型洗車機のスペース前に3台のエアブロー機があります。6分100円ですが、「RV車~」の方ではバケツ用の水道の機械がある為に利用する事は出来ません。

こちらの洗車場はしっかりと管理され、機械類も新しいので安心して利用出来ると思います。車内掃除機の台数も多いので場所を移動する必要もありません。拭き上げスペースにも踏み台用の架台がありますが溶接で組まれた形です。片側にキャスターが付いているので移動は出来ます。

利用しやすい洗車場なので休日などは混雑しそうです。すぐ近くにコンビニもあります。