当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報54 ふじみ野市 シャワーランドOOI

2018年4月30日その他地域,ふじみ野

施設名:シャワーランドOOI

場所:埼玉県ふじみ野市市沢2丁目13

営業時間:AM6:00~PM9:00(消灯PM9:30)

設備:門型洗車機-無 スプレー型洗車機-6台(1台不明) 車内掃除機-2台 マット洗浄機-無

スポンサーリンク

東武東上線の「ふじみ野駅」から南側に約700m、東武東上線沿いにある自動車学校の近くある洗車場です。おおよその目標を自動車学校にして向かい、自動車学校前のコンビニが見えたらその裏側が洗車場になります。洗車場へはコンビニを正面に見て左側へ回ります。

※2018年4月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※GoogleMapのクチコミ上で、2023年9月末で閉業されるとの書き込みがあります。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

洗車場に入ると、右側に下記のスプレー型洗車機が5台並んでいます。比較的新しい機械です。

5台のスプレー型洗車機がある各スペース間には仕切りがあり、ホースは吊り下げ式になっています。プリペイドカードの利用が可能になっています。また踏み台用の架台は5か所中、両端の2か所に設置されています。

さらに5台のスプレー型洗車機が並ぶ位置から左側に1台のみ、下記の機械がありました。

周囲は仕切りで囲まれています。ホースは機械本体から上に吊り上げられている形です。プリペイドカードの挿入口も見えるのですが、案内にはカードの利用に関しての部分が消されているので利用は出来ないと思われます。元々はこの1台の機械がある場所には、門型洗車機があった形跡があります。ストリートビューでは2012年頃までは門型洗車機が写っています。

車内掃除機

車内掃除機は2台、洗車場の出入口に対して反対側の位置に設置されています。下記の写真で青い仕切りの中に先の1台のみのスプレー型洗車機が置かれています。写真の右方向に5台のスプレー型洗車機が並んでいます。

2台は同じ機械で、5台のスプレー型洗車機と同様に新しい機械です。このタイプは他の洗車場でもよく見ますが黒色は初めて見ました。特に機能が変わる訳では無いと思いますが。8分200円。

その他

バケツ用の水道は5台のスプレー型洗車機が並ぶ左端の仕切り裏側に、プリペイドカードの販売機と並んで設置されています。無料で利用出来ますが水道のみでの洗車は禁止です。また水道は2つある様に見えますが、片側には蛇口が付いていません。

バケツ用の水道から後ろを振り返ると下記の休憩スペースがあります。奥に見えるのが自動車学校です。

洗車場内には先のプリペイドカードの販売機以外には、飲料用や洗車用品の自販機は見当たりませんでした。ただし隣のコンビニとはバケツ用の水道がある場所で繋がっているので、コンビニへの行き来は簡単です。

洗車場の出入口から見て左側は、中華料理屋さんの駐車スペースであると案内が出ています。拭き上げスペースは先の車内掃除機前と、洗車場内の中心部分にもあります。洗車場自体はとても広い洗車場なので余裕をもって洗車が出来、機械類も新しいので休日などは混雑しそうです。

こちらの洗車場の名称について、ネット上では「シャワーランド001」との表記もありますが、現地で見る限りは「1」ではなく「I」です。また隣のコンビニは「セブンイレブン大井市沢店」なので「大井(OOI)」なのだと思います。