当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報64 横浜市 オートバス市ヶ尾

その他地域,横浜

施設名:オートバス市ヶ尾

場所:神奈川県横浜市青葉区鉄町2043-3

営業時間:AM7:00~PM11:00(PM8:00?)

設備:門型洗車機-3台 スプレー型洗車機-5台(1台不可) 車内掃除機-4台 マット洗浄機-1台(不可)

スポンサーリンク

東急田園都市線のあざみ野駅から「あざみ野ガーデンズ」へ向かい、横浜総合病院や桐蔭学園のある方向へ進みます。横浜総合病院を過ぎて桐蔭学園の手前付近まで来た場所にこちらの洗車場があります。こちらの洗車場の1kmほど南西にある別の洗車場と同じ経営、管理となっている様ですが、そちらの洗車場にはスプレー型洗車機はありません。

上記の洗車場側からは「横浜上麻生道路」で「桐蔭学園女子部入口交差点」から来る事が出来ますが、交差点後の道路にはセンターラインはありますが少し狭く、急カーブとなっている箇所があります。

また洗車場内で洗車場名の「オートバス市ヶ尾」という表記は見当たらず、スプレー型洗車機のガレージには「INTERNATIONAL AUTO BATHS」とあります。「オートバス青葉」とネット上での表記に合わせて、この記事でも「オートバス市ヶ尾」としています。

※2018年5月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は洗車場内に3台あります。内2台は並んでいて洗車場の左側にあります。2台の機械は同じ機械で、洗車コースや金額に違いは見られません。また洗車完了後は後退ではなく、門型洗車機の後方へ抜け出る形です。

上記は向かって右側の洗車機です。

対して上記は左側の洗車機。特に違いは無い様に見えます。

残り1台は洗車場内の一番奥、スプレー型洗車機が並んでいるスペースの左端に設置されています。こちらの洗車機も先の2台と洗車コース、金額とも同じ内容です。

上記はその1台側の洗車機です。こちらは洗車完了後は後退して洗車機から出ます。

3台の門型洗車機にはプリペイドカードの挿入口が見えましたが、利用は出来ない案内になっていました。ガムテープはそれぞれに用意されていましたが、必要な場合は持って行く事をお勧めします。また門型洗車機には営業時間として「7:00~23:00」との案内があります。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は5台、洗車場内の右側に屋根付きで仕切りのあるスペース内にありますが、私が行った時には1か所にチェーンが張られていて使用できない状態でした。

洗車機はあまり見かけないタイプです。

700円で10分30秒利用出来ます。利用時間中はダイヤルを回す事で自由に内容を選択できますが、一時停止中でも利用時間は経過します。硬貨投入時は投入金額が表示されるだけで、700円投入しても特にブザーなどは鳴らずにタイマーのカウントが始まります。そのままダイヤルを希望の内容に合わせて使用します。残り1分でブザーが鳴り始めます。

洗車ガンとは別にバブルブラシとジェットエアーガンがあるので、持ち替えて使用します。ジェットエアーは水滴飛ばしに便利なのですが、洗車開始から10分30秒内では時間は足りない場合が多いかと思います。

またこのスプレー型洗車機には「7:00~20:00」という表示がされています。洗車場としての営業時間はどちらなのか、門型洗車機だけは23:00まで利用可なのかは不明です。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は4台あり、内3台は先のスプレー型洗車機が並ぶ反対側にあります。掃除機が3台並ぶ背後は、2台の門型洗車機です。

残り1台はスプレー型洗車機が並ぶ左側、1台の門型洗車機がある隣にあります。

車内掃除機は「オートバス青葉」にあった物と同じ様子です。300円で6分利用出来ます。

マット洗浄機

スプレー型洗車機が並ぶ右側、洗車場の出入口付近にマット洗浄機と思われる機械がありますが、青いシートが掛かっていて使用は出来ない状態でした。隣にはバケツ用の水道があります。

その他

バケツ用の水道に関しては洗車場内の一番奥、1台の門型洗車機付近にもありますが、こちらは「修理中」となっていました。

さらに2台の門型洗車機の後方(下記写真矢印)にもありますが、利用しても良いのか少し悩む位置です(管理者様用?)。どの水道も無料で利用出来る形ですが、洗車機を利用しない場合での利用は禁止されています。

飲料用の自販機が2台、2台並ぶ門型洗車機の手前に設置されています。1台利用出来ない自販機がありましたが、過去には洗車用品などを販売していたのでしょうか。

スプレー型洗車機が並ぶ右側(マット洗浄機のある位置)にトイレもありましたが、中は見ていません。

「オートバス青葉」にもあったタイヤとホイールの洗浄機がこちらにもありました。4分200円で使用可能でブラシからシャンプーが出ます。すすぎ機能は無いので、その後に門型洗車機を使う事が通常の様です。2台の門型洗車機が並ぶ、左側の洗車機手前にあります。

洗車場の出入口は2か所ありますが、内1か所の傾斜が少しあります。車によってはフロント下を擦りそうなので注意して下さい。

私が行った時では修理中となっている機械などがありましたが、管理はしっかりされている印象です。門型洗車機には滑り止めとしてマットが置かれている事も配慮を感じます。洗車作業自体も落ち着いて行う事が出来ます。天気の良い休日などは混雑しそうです。