当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報57 新座市 アイウォッシュパーク西堀

その他地域,新座

施設名:アイウォッシュパーク西堀

場所:埼玉県新座市西堀3丁目3

営業時間:24時間営業

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-4台 車内掃除機-1台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

西武新宿線の清瀬駅から東へ約2.3km。新座市の総合運動公園近くにある洗車場です。洗車場は洗車場前の通りから路地に入った所に出入口があります。この路地が狭い上に一方通行ではなく、さらに洗車場への出入りの車もあるので注意が必要です。また路地を挟んだ形で拭き上げスペースが反対側にもあります。

※2018年5月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

洗車場の出入口は先の路地に対して2か所、通りに近い側と遠い側にあります。門型洗車機は通りに近い側から洗車場に入ると、正面に1台設置されています。

洗車機はノンブラシ式でプリペイドカードの利用が可能です。全体が屋根と仕切りで囲われています。

門型洗車機の手前には下回りを洗浄する為の機械があります。門型洗車機と連動はしておらず、自走して洗浄します。下記のスロープ部分から水が出ます。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は4台、上記の門型洗車機の右側に並んでいます。各スペースには仕切りがあり、踏み台用の架台も設置されています。ホースは吊り下げ式にはなっていません。プリペイドカードの利用は可能です。

車内掃除機

車内掃除機は上記スプレー型洗車機の反対側に1台設置されています。利用するには車の方向をスプレー型洗車機を利用する際とは90度変える必要があります。

スポンサーリンク

マット洗浄機

マット洗浄機は門型洗車機の左側にある休憩スペース側に1台あります。

その他

バケツ用の水道は車内掃除機の左側に1つと、上記休憩スペース内のマット洗浄機の左に1つあります。どちらも無料で利用出来ますが、機械を利用しない洗車は禁止されています。

通りに近い側の出入口に洗車用品と飲料用の自販機があります。飲料用の自販機の手前が休憩スペースで、マット洗浄機の右側にも飲料用が1台あります。マット洗浄機の隣にはさらにプリペイドカードの販売機もありますが、洗車用品の自販機内にもプリペイドカードが含まれていました。

上記は休憩スペースから洗車場の通りに近い側の出入口を見ています。路地を挟んだ反対側にも洗車場の敷地があり、8台分の拭き上げスペースとなっています。洗車場内には通りから離れた奥側(スプレー型洗車機のさらに右側)にも4台分の拭き上げスペースがあります。

休憩スペースから通り側にはトイレがあります。

こちらの洗車場はとてもしっかりと管理されている印象です。利用される方も多い様で、私が行った時も混雑していました。洗車場自体は路地を挟んだ側の拭き上げスペースを含めても若干狭めで、特に門型洗車機を利用する際には先に利用する方が居た場合、待機場所が確保出来ないかもしれません。先に書いた様に、通りからの路地も狭いのでタイミング次第では困ってしまう状況になるかもしれません。

・・・両替の為に自販機を利用したらもう1本当たりました。点滅の関係で1桁しか写っていませんが。