コイン洗車場情報35 小平市 シャワーメイト花小金井

2018年3月31日その他地域, 小平

施設名:シャワーメイト花小金井

場所:東京都小平市花小金井5丁目49

営業時間:4月~12月:AM6:00~PM9:00 1月~3月:AM7:30~PM8:30

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-4台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

西武新宿線「花小金井駅」から北西へ700m弱の所にある洗車場です。花小金井駅から北へ進み、都道5号線の「新」では無い方の青梅街道に出て左折し、花小金井交差点を過ぎて次の東部公園北交差点手前の少し狭い道へ右折します。洗車場はその先にあり、道路に面して細長い敷地になっています。出入口は洗車場の両端に2か所となっています。

※2018年3月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場前の道路から見て左奥にあります。ノンブラシ式の洗車機でしっかりとした屋根付きガレージの様になっています。

プリペイドカードの利用が可能になっています。ノンブラシ式なので必要は無いかと思いますが、ガムテープはありません。門型洗車機の左側にスプレー型洗車機のスペースが2台分あり、さらにその左側が出入口の1つになっています。こちら側から洗車場に入ると直接洗車機に入る事は難しく、一旦切り返す必要があります。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は5台ありますが上記の門型洗車機の左側に2台あり、さらに洗車場の反対側となる位置に3台設置されています。下記は3台側の方の機械ですが機械としては2台で、内1台は左右で2台分になっています。こちらの3台側は新しい機械になっています。

操作面や洗車メニューは同じになっています。プリペイドカードの利用も可能です。ホースは吊り下げ式で水圧の調整も出来ます。各洗車スペース間には仕切りがあり、踏み台用の架台も3か所それぞれに1つ(片側)設置されています。

上記は先の門型洗車機左の2台側になりますが、この日は非常に混雑していて機械の様子を近くで見る事が出来ませんでした(上記の時に見ておけば良かったのですが)。機械は1台で左右2台分の機械なのですが、こちら側の機械は以前からの機械の様で3台側とは異なる機種です。

おそらくですが、上記タイプの機械に見えました(写真は別の洗車場)。洗車メニューや金額も異なっていると思います。プリペイドカード利用の可否も不明です。ホースは吊り下げ式で仕切りもあります。2台側での踏み台用の架台は片側のスペースのみだったと思います。

またスプレー型洗車機にはブロー用の機械も設置されています。2台側、3台側とも2つのスペースの真ん中に1台ずつ設置されています。ただし3台側の方では利用出来ないスペースが1つある事になります。ブロー用の機械はプリペイドカードの利用は出来ません。

スポンサーリンク

車内掃除機

洗車場は両端に門型洗車機とスプレー型洗車機(2台側、3台側)と配置されていますが、この間が拭き上げスペース(10台分)になっています。この拭き上げスペースに車内掃除機が4台設置されています。機械は3機種(?)だったと思いますが、こちらも混雑していて全ては確認出来ませんでした。

上記は車内掃除機の1台です。プリペイドカードの利用も可能です。

上記は掃除機(バキューム)+ブロー機能が付いている機械で、この機械が2台あります。こちらはプリペイドカードの利用は出来ません。

残りの1台は上記の様なタイプだった様な気がします(写真は別の洗車場)。カード利用の可否は不明です。

マット洗浄機

マット洗浄機は拭き上げスペースの反対面に1台あります。

その他

バケツ用の水道は上記マット洗浄機の右にあります。1回10円でちょうどバケツ1杯分でした。

飲料用の自販機はさらにその右側に2台あり、プリペイドカードの販売機も一緒に並んでいます。

対してマット洗浄機の左側には洗車用品の自販機が設置されています。

また門型洗車機の手前にはトイレも設置されています。中は見ていません。

営業時間は冬季は短くなる案内になっています。

この洗車場付近は住宅地になっていて多くの住宅が建っています。その為か天気の良い日中は混雑する様で、この日は特に混んでいました。スプレー型洗車機のスペースは全て埋まり、拭き上げスペースで待つ方もいらっしゃいました。洗車場のスペースが細長く、両端の出入口付近にスプレー型洗車機のスペースもあるので少し注意が必要かもしれません。ただし拭き上げスペース自体は十分な面積があるので、隣同士でも作業に支障はありません。また洗車場の管理もしっかりされているので、とても使い易い印象です。それゆえに混雑するのだと思います。私が到着したのが10時くらいで、スプレー型洗車機は待つことなく利用出来ましたがその後は急に混雑し、写真を撮っている場合ではなくなってしまいました。