コイン洗車場情報36 所沢市 所沢コイン洗車場

その他地域,所沢

施設名:所沢コイン洗車場

場所:埼玉県所沢市上安松

営業時間:AM7:00~PM9:00(洗車機はPM8:30まで)

設備:門型洗車機-無し スプレー型洗車機-4台 車内掃除機-無し マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

西武新宿線、西武池袋線「所沢駅」の東口から直線距離で約1.6km東、県道6号線の小金井街道沿いにある洗車場です。西武バスの「上安松」バス停が目の前にあります。

※2018年3月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は4台設置されています。全て同じ機械でそれぞれの洗車スペースには仕切りがあります。踏み台用の架台は1か所のスペースのみの片側にあります。

洗車コースは400円、500円、600円の各コースと700円で内容を自由に切り替えられるコースがあります。プリペイドカードの利用は出来ません。また洗車ガンのホースは吊り下げ式ではありません。

その他

バケツ用の水道はスプレー型洗車機が並ぶ左端にあります(洗車場の道路に面した側)。備品としてバケツも置かれています。蛇口はプッシュ式で無料で利用出来ますが、常識的な範囲内で利用させて頂きましょう。

飲料用の自販機は上記水道の右に1台あります。洗車用品の販売はありません。

スプレー型洗車機が並ぶ反対側には一般のお宅がありますが、「トイレ」の案内があります。ブロック塀の向こう側がトイレ・・・?あまりに個人様のお宅内なので、行っても良いものか悩みます(結局は行っていませんが)。

上記はスプレー型洗車機が並ぶ位置から反対側を見ています。左右に拭き上げスペースがあり、右側が県道6号線沿いの出入口です。

こちらの洗車場にはスプレー型洗車機しかありませんが、とても落ち着いて洗車が出来る印象です。県道6号線の小金井街道は交通量も多いのですが、洗車場は私が居た時は私を含め最大で3台。県道6号線側からだと最初は普通の民家がある広いスペースにしか見えませんでした(私は初回に通り過ぎました)。意外に穴場なのかもしれません。管理もしっかりされており非常に使い易い洗車場です。