当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報26 鶴ヶ島市 クリーンプラザMAX

その他地域,鶴ヶ島

施設名:クリーンプラザMAX

場所:埼玉県鶴ヶ島市上広谷

営業時間:AM5:00~PM10:00(門型洗車機は別記)

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

埼玉県鶴ヶ島市にある洗車場です。圏央道や関越道との接続になる鶴ヶ島JTCが近いのですが、洗車場は大きな通りからは少し離れています。洗車場までも片側1車線の通りで来る事が出来ますが、初めての場合はなかなか分からないと思います。一番分かりやすいルートは東武東上線の踏切を渡って来る方向からでしょうか。

※2018年3月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は並んで2台あります。見た目はほぼ一緒ですがメニューは左側の機械の方が多くなっています。同じメニューであれば金額は同じかと思いますが、左側の機械では右側の機械のメニューをほぼ含んでいる様子です。「ブロー」のみは右側だけにありますが。両方ともプリペイドカードの利用が可能です。ガムテープはありましたが必要な場合は持って行く事をお勧めします。

上記は右側の機械です。6つのメニューがあります。

上記は左側の機械ですが、こちらは10のメニューがあります。

門型洗車機については利用時間が営業時間とは異なるかもしれません。現地では気が付きませんでしたが、撮った写真の案内に別時間が書いてあるような・・・。ハッキリとは読み取れませんので、申し訳ありませんが確実な情報ではありません。

住宅が近い洗車場では、門型洗車機を利用出来る時間が営業時間内でも限られる場合があるので、こちらの洗車場もその為かと思うのですが。また冬季は凍結するので午前11:00からの利用のお願いがありました。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は5台ありますが3台と2台で機械が異なり、メニューの内容も異なります。

上記までの写真の機械は3台あります。

上記の壁に設置されている機械が2台です。同じ内容であれば先の3台と同じ価格ですが、一番下の「超撥水洗車」は同じ価格でも内容がちょっと違っています。

2種類の機械どちらでもプリペイドカードの利用が可能です。各スペースには仕切りがありますが、踏み台用の架台は片側、両側、無しとスペースによって違います。ホースは吊り下げ式ではありません。

機械にスプレーガンが無いので探してしまいました。ホースを辿ったら仕切りに掛かっていましたが、冬季はここに掛けて下さいとなっていました。機械側だと日影になってしまって凍結し易かったり、溶けにくい為だと思われます。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は各洗車機が並ぶ、反対側の拭き上げスペースに2台設置されています。

5分/100円になっています。

マット洗浄機

マット洗浄機は各洗車機が並ぶ、左端にあります。3分/100円です。

その他

バケツ用の水は1回10円です。上記のマット洗浄機の隣にあります。また飲料用とプリペイドカードの自販機も同じスペースにあります。

プリペイドカードは下記の様な価格になっています。門型洗車機とスプレー型洗車機ではカードは異なる様です。

こちらの洗車場は狭山市にある「クリーンプラザ堀兼」と同じ会社に案内があります(オーナー様は別にいらっしゃるかもしれませんが)。こちらの洗車場もとてもしっかり管理されています。そして何よりとても「静か」です。近くに幼稚園があるので時間帯による所もありそうですが、この日に私が居た間には他に出入りする車も無く、また拭き上げスペースと道路の間は壁があるので、落ち着いて洗車が出来ます。とても利用しやすい洗車場です。

ただし出入口で幼稚園に近い側は、洗車場の壁が逆に見通しの悪さになっています。ミラーが設置されていますが、出る時はかなり慎重に出る必要があります。またこちら側から洗車場に入る際も、出てくる車と鉢合わせになる可能性があります。十分気を付けて下さい。