コイン洗車場情報37 所沢市 クリーンプラザ南永井

2018年4月5日その他地域, 所沢

施設名:クリーンプラザ南永井

場所:埼玉県所沢市南永井

営業時間:AM8:00~PM7:00

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-2台(1台不可) マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

関越自動車道の所沢I.C.から北へ直線距離で1km弱の位置にある洗車場です。所沢I.C.から関越自動車道の側道方向(坂の下橋交差点)に回ると左折2回で来る事が出来ます。洗車場は道路の入口から入っていくと、少し奥に広いスペースがあります。

※2018年4月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は2台、洗車場前の道路から入って来るとそのまま正面に見えます。洗車機はそれぞれ操作面は同じですが、洗車コースの内容が少し異なっています。同じコースであれば金額も同じになっている様です。またブラシの種類が違います。

上記は左側の洗車機です。こちらにはブローのみのコースがあります。

上記は右側の洗車機です。こちらの方が洗車コースの選択が多くなっています。

どちらの洗車機もプリペイドカードの利用が可能になっています。ガムテープはありましたが必要な場合は用意して行く事をお勧めします。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は5台、上記の門型洗車機2台の右側に並んでいます。

各洗車機に営業時間の案内が貼ってありますが、最初は故障中の案内なのかと思ってしまいました。また操作面のボタンにもテープが貼ってありますが、おそらく擦り切れてしまうので補強の為かと思います。使用に問題はありませんでした。スプレー型洗車機もプリペイドカードの利用が可能になっています。営業時間案内の下には残り時間表示やインジケータ表示がありそうな気がしますが・・・。

各スペースには仕切りがあります。ホースは吊り下げ式にはなっていません。踏み台用の架台は5か所中2か所にあります。スプレー型洗車機が並ぶ一番右端は何も無いスペースになっています。機械によるのかもしれませんが水圧が結構強いです。使っている内に腕が疲れました。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機としては2台存在しますが、内1台は使える様には見えませんでした。

上記は特に故障などの案内は無い、使えそうな1台です。洗車場の奥側でスプレー型洗車機が並ぶ反対側の拭き上げスペースにあります。

対して上記は使えないと思われる1台です。そもそもホースが付いていません。

マット洗浄機

マット洗浄機はスプレー型洗車機が並ぶ位置の真ん中に、バケツ用の水道と並んで設置されています。バケツ用の水道は通常の蛇口式で無料で利用出来ます。2つの蛇口がありますが、この日はどちらも水でした。水道の利用は常識の範囲で利用させて頂きましょう。

その他

飲料用の自販機は洗車場の入口に屋根付きの喫煙スペースに並んで、2台設置されています。上記の写真でベンチの向こう側が洗車場の入口(道路側)です。右側に洗車場スペースがあります。

飲料用の自販機に並んでプリペイドカードの販売機もあります。

洗車場の一番奥にトイレがあります。

こちらの洗車場は道路からはほとんど様子が伺えません。入ってみるとその広さに少し驚きました。4,5台の車が同時に洗車や拭き上げ作業を行っても余裕はあると思います。周囲も静かな環境なので落ち着いて洗車出来ます。