コイン洗車場情報40 町田市 ロード21

その他地域, 町田

施設名:ロード21

場所:東京都町田市成瀬6丁目18

営業時間:AM6:00~PM10:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

横浜線の長津田駅近く、都道140号線沿いにある洗車場です。長津田駅は神奈川県になりますが洗車場は東京都で、ちょうど都県境に位置しています。140号線を神奈川県あるいは東京都に向けて走れば良いので、迷う事なく来る事が出来ると思います。

※2018年4月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場に入って右奥にあります。洗車場内は中心部分にも拭き上げスペースがあり、この拭き上げスペースで作業している車がある時は、左側から回り込まないと洗車機にはスムーズに入れないと思います。

門型洗車機ではプリペイドカードの利用も可能になっています。ガムテープも用意されていましたが、必要な場合は持って行く事をお勧めします。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は洗車場の右側、門型洗車機の右に5台並んでいます。

スプレー型洗車機は水のみのコースでも必ず1度「自動停止」が入ります(自由に内容を変更出来るコースは除く)。機械に価格と時間の変更案内が貼ってありましたが、以前との比較は分かりません。プリペイドカードの利用は出来たと思いますが、記憶が定かではありません。

スプレー型洗車機の各スペース間には仕切りがありますが若干奥行が短いです。隣同士では気を付ける必要があります。またホースは吊り下げ式になっていますが動きが固い印象でした。ただし機械による所もあると思います。踏み台用の架台は全てのスペースにあります。

スプレー型洗車機のスペースと、先の洗車場中心にある拭き上げスペースとの間隔が少し狭めです。移動出来ない事はありませんがこちらも注意が必要です。

車内掃除機

車内掃除機は2台、洗車場入口の左側にあります。掃除機1台に対して車1台のスペースが設けられています。

スポンサーリンク

その他

バケツ用の水道は門型洗車機やスプレー型洗車機が並ぶ反対側、上記車内掃除機の右にあります。蛇口は手を離すと元に戻って水が止まる仕組みで、無料で利用出来ます。この水道の左側に以前はマット洗浄機があった様ですが、現在は撤去されていました。

車内掃除機の後方に飲料用と洗車用品の自販機が並んでいます。

飲料用の自販機が並ぶ右にプリペイドカードの販売機もあります。

自販機とバケツ用の水道に挟まれる位置にトイレもあります。

上記がスプレー型洗車機のスペースと中心部分の拭き上げスペースです。

さらに門型洗車機と拭き上げスペースの位置関係です。写真に矢印も写っていました。

こちらの洗車場は近くに住宅街もあるので、天気の良い日や休日はとても混雑する様です。私が行った日も到着した時点では洗車して写真を撮る余裕もありましたが、あっという間に混雑してスプレー型洗車機の空き待ちをする車も出てきました。早々に洗車場を出なくてはと思い、確認不足や記憶が曖昧になってしまいました。

またGoogleMapの方での口コミでは、プリペイドカードの利用についての投稿があるので、合わせて御覧になる事をお勧めします。