コイン洗車場情報102 越谷市 カーピカランド北越谷

その他地域, 越谷

施設名:カーピカランド北越谷

場所:埼玉県越谷市大房

営業時間:AM??~PM??

設備:門型洗車機-無し スプレー型洗車機-6台 車内掃除機-1台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

埼玉県越谷市、東武伊勢崎線の北越谷駅から県道49号線を北へ約1.4km。押しボタン式の「大林下」交差点角にある洗車場です。洗車場の入口は県道49号線沿いにありますが、初めて向かう場合は若干分かり難いかもしれません。県道49号線を北越谷駅側から来ると、交差点角に「有料洗車場」という看板があり、すぐその先のガードレールが切れた位置が入口です。分かっていないと看板に目をとられ、入口に気が付いても通過してしまいます。交差点を曲がった側にも洗車場に繋がる箇所がありますが、こちらは「出口」になっています。またこちらの洗車場には門型洗車機は設置されていません。

※2019年10月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

仕切りで仕切られている洗車スペースとしては7か所ありますが、右端のスペースにはスプレー型洗車機は設置されていません。従ってスプレー型洗車機は6台になりますが、内1台は故障中の様子で利用出来ない状態でした。洗車スペース7か所中で先の右端と、故障中となるちょうど真ん中の位置にはロープが張られていました。

スプレー型洗車機では3つのコースがあり、「水→洗剤→水」で標準かロング、もしくは「水のみ」です。一時停止の機能はありますが30秒のみなので、1回の洗車で手洗いまでは難しいと思います。ホースは吊り下げ式ではありません。また私が利用した機械のみだったかもしれませんが、洗車中の残り時間(切替り時間)のカウントダウンやブザー音などは聞こえませんでした。洗車機本体にインジケーターランプがある様にも見えますが(上記矢印)、洗車中は気が付きませんでした。

(※1)

各洗車スペースには1台ずつ脚立が置かれています。

車内掃除機

車内掃除機は拭き上げスペースに1台設置されています。もう1台ある様子ですが、現在はブルーシートで覆われています。

現在利用出来る車内掃除機は比較的新しい様子です。100円で5分間となっています。

スポンサーリンク

マット洗浄機

マット洗浄機は1台、車内掃除機と同じく拭き上げスペースに設置されています。

マット洗浄機は100円で3分間の利用が可能です。

その他

バケツ用の水道はスプレー型洗車機で左から1番目と2番目の間となる位置に設置されていますが、この位置の洗車機を利用している人が居る場合は、水道を使用するタイミングが難しいかもしれません。右側の反対位置にも過去には水道があった様子ですが、現在は蛇口がありませんでした(先の※1の写真)。水道は無料で使用出来ますが、常識の範囲内での使用としましょう。

自販機は1台、飲料用が洗車場内の一番奥となる位置に設置されています。つり銭切れとなる可能性もあるので、予め硬貨は用意して行った方が良さそうです。

上記は洗車場の入口となる県道49号線側を見ています。過去には何か別の店舗もあった様子です。

上記は洗車場の奥側を見ています。こちら側に出口があり、県道49号線の「大林下交差点」へ出る事が出来ます。

洗車場の営業時間については現地では案内はありませんでした。GoogleMapのクチコミでは24時間利用出来るともありますが、照明があまり多くない印象です。また洗車場のすぐ裏にマンションがあるので、実質的には日中の利用に限られると思います。スプレー型洗車機に老朽化も見えますが、拭き上げスペースは十分な広さがあるので、作業自体は余裕を持って行えそうです。