当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報43 町田市 シャワーロードトキワ

2018年4月13日その他地域,町田

施設名:シャワーロードトキワ

場所:東京都町田市常盤町

営業時間:AM7:00~PM9:00 ※閉業

設備:門型洗車機-無し スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-1台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

横浜線の淵野辺駅から北へ直線距離で約1.8km、都道47号線の町田街道沿いにある洗車場です。近くには新町田街道バイパスへの「常盤駐在所北交差点」があります。洗車場は町田街道側から見ると「ト」の字の様な形になっていて、入って左側にスプレー型洗車機が並び、右側に拭き上げスペースがあります。利用する際の洗車場内の様子は、実際に入ってみないと分からないかと思います。

※2018年4月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※GoogleMap上では平成30年7月で「閉業」となっています。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は5台あります。全体を覆う形で屋根があり、その中の各スペース間に仕切りがあります。屋根部分は車両すべてを覆える程の奥行きはありません。

操作面には「フリー洗車」のボタンがありますが、メニューには無いのでフリー洗車を利用する事は出来ないと思われます。ホースは吊り下げ式ではありませんが水圧の調整が可能です。プリペイドカードの挿入口がある様ですが利用案内がありません(販売機については下記にて)。踏み台用の架台は1か所のみに設置されています。

車内掃除機

車内掃除機は洗車場の出入口に1台設置されています。配置から掃除機前の車1台分のスペースでしか利用出来ない形です。

車内掃除機にもプリペイドカードの挿入口があります。硬貨の場合は100円/5分です。

その他

バケツ用の水道は上記の車内掃除機の、洗車場の出入口を挟んだ反対側にあります。蛇口はプッシュ式で無料で利用出来ます。

飲料用と洗車用品の自販機は洗車場に入って一番右奥にあります。飲料用の自販機2台の間にプリペイドカードの販売機らしき機械がありましたが、黒いビニールで覆われていました。その他で販売を行っている様子も無いので、プリペイドカードの利用は出来ない模様です。

町田街道とは反対側にも洗車場への出入口があり、トイレが設置されています。こちら側の出入口は住宅街の路地へ出るので、こちら側を利用する車はあまり無い様子です。トイレについては中は見ていません。

上記はスプレー型洗車機が並ぶ一番端のスペースからの写真です(写真右の出入口が町田街道側)。車が並んでいる箇所も拭き上げスペースで、さらにその奥に自販機があります。

上記は1つ上の写真の位置から(少し前進)スプレー型洗車機の並ぶ方向を撮っています。

上記は町田街道から入って来る際の出入口です。若干狭いので出入りの際は注意が必要です。

こちらの洗車場は町田街道沿いという事もあり、天気の良い日や休日は混雑する様です。洗車場敷地の形から車の移動には特に注意も必要です。時期やタイミングもありますが、早朝や夕方以降での利用も考慮した方が良いかと思います。