コイン洗車場情報42 町田市 クリーンプラザ本町田

その他地域, 町田

施設名:クリーンプラザ本町田

場所:東京都町田市本町田2046-24

営業時間:AM6:00~PM9:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

横浜線、小田急線の町田駅から北へ直線距離で約2.2km、横浜線の古淵駅からは東へ約1.6kmの所にある洗車場です。2018年4月現在で町田街道のバイパスとなる新町田街道の工事が行われている区間内にあり、洗車場のすぐ隣を通過する形で工事が行われています。道路建設の為に洗車場も面積が少し狭くなり、洗車機などの配置も合わせて変わった様です。

※2018年4月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場に入って右奥にあります。

プリペイドカードの利用は出来ません。ガムテープは用意されていましたが必要な場合は持って行く事をお勧めします。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は洗車場に入ると正面から右方向へ、上記の門型洗車機までの間に5台並んでいます。

時間内であれば内容を自由に変更出来るコースもあります。水圧の調整機能やプリペイドカードの利用は無く、ホースは吊り下げ式ではありません。各洗車機スペース間には仕切りがあり、全てのスペースに踏み台用の架台があります。

車内掃除機

車内掃除機は洗車場内の中心部分に2台、背面合わせの状態で置かれています。それぞれ車2台ずつの計4台分のスペースが掃除機用として確保されています。掃除機は新しい機械です。200円/7分。

その他

バケツ用の水道は門型洗車機の右側にあります。通常の蛇口で無料で利用する事が出来ます。手洗い用にハンドソープまでありました。同じ位置には洗車用品の自販機も設置されています。隣にあるガレージ(?)の陰にあるので、最初は気が付かないかもしれません。

飲料用の自販機は洗車場の入口付近、屋根付きの休憩スペースに設置されています。上記の写真で赤い2台の自販機裏が洗車場への入口です。白い自販機の背後にある建屋はトイレになっています。

道路工事が行われている様子です。洗車場はもう少し道路側に広かったと思われます。

こちらの洗車場は全体的にも古さは全く感じられず、安心して利用出来ます。住宅や団地が近くにあるので利用される方は多い様です。ただ私が居た時では混み過ぎる状況ではなく、出入りが多い様子でした。門型洗車機は少し順番待ちもあったかと思います。

ただし現在建設中の道路が洗車場横まで完成すると、交差点の角にこの洗車場がある事になります。この時には利用する車の数もかなり増えそうな印象があります。また入口側の道路からは洗車場内の様子はあまり見えません(洗車場が1段高く、入口はスロープ状)。入ってみないと混雑具合は分からないと思います。