当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報27 国立市 ウォッシュパーク アロアロ 国立北店

その他地域,国立

施設名:ウォッシュパーク アロアロ 国立北店

場所:東京都国立市北3-15-1

営業時間:AM6:00~PM11:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-3台(1台不可) 車内掃除機-2台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

JR中央線の立川駅と国立駅のちょうど中間にある洗車場です。コインランドリーとコイン精米機も併設されていますが、立地条件もあって常に混雑している洗車場です。

※2018年3月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台あります。入口から入ると左側のコイン精米機の陰になる位置です。

料金としては一般的な感じかと思いますが、洗車場の立地からするとむしろお得な気がします。洗車場内でプリペイドカードの販売や利用案内は無かったと思います。

ガムテープは用意されていますが、必要な場合は持って行く事をお勧めします。夜間利用の為の照明が設置されています。また冬季の利用は昼12:00~との案内がありました。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は3台あるのですが、2018年3月時点では1台が「調整中」になっていました。各洗車機のスペースには仕切りがあります。ホースは吊り下げ式ではありません。踏み台用の架台は調整中の洗車機以外の2台、それぞれ片側に設置されています。

上記が調整中の1台です。洗車場入口からは一番奥にある機械になります。選択ボタンを押すとすぐに水が出るという注意があります。コースも少ない印象です。いつか直るのでしょうか?

上記は稼働している2台の機械です。1台の左右で2台分となっています。

こちらはむしろ他の洗車場に比べると安い印象です。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機はスプレー型洗車機の反対側、洗車場道路側の拭き上げスペースに2台あります。

100円で使える時間のテプラ(?)が貼ってあるのですが、薄くなってしまっています。現地で見た時は何とか見えた気がするのですが、忘れてしまいました・・・。

その他

上記は洗車場の入口から入って右側奥にある、併設されるコインランドリーとバケツ用の水道、自販機です。コインランドリーの正面はこの反対側の道路に面していますが、洗車場側からも入る事が出来ます。

両替はこのコインランドリー内の両替機も利用出来る様です。車内掃除機にその旨の表記があったのですが、見ただけで写真に撮りませんでした。上記は辛うじて写っていた写真です。ただし下記の水道で使う10円への両替は自販機を利用する事になると思います。

バケツ用の水道です。1回10円でお湯も出ます。バケツなどが用意されています。スポンジやタオルもありますが、非常時に使えそうな物があれば・・・という感じでしょうか。また自販機横には脚立も用意されています。自販機はこの位置以外にも洗車場入口にもあります。

先の両替で、コインランドリー内では10円には出来ないと思いますのでこの自販機を利用する事になりますが、自販機でも両替を考慮してか100円や80円の値段設定になっています。10円が欲しいのに100円の物を購入しない様に注意が必要です(私です)。洗車用品の自販機はありません。

この洗車場は管理もしっかりされていて使い易いのですが、やはり天気の良い日中にはとても混雑しています(季節もありますが)。加えてスプレー型洗車機が1台調整中なので順番待ちが出来る程です。落ち着いて洗車したい場合は早朝や夕方以降が良いと思います。