コイン洗車場情報28 国分寺市 コイン洗車場

その他地域,国分寺

施設名:コイン洗車場

場所:東京都国分寺市新町3-1-1

営業時間:AM?~PM8:00

設備:門型洗車機-無し スプレー型洗車機-4台 車内掃除機-1台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

JR中央線の国立駅から北へ直線距離で2km弱ほどの所にある洗車場です。都道7号線からは1つ通りを入って来る形ですが、洗車場は住宅地の中でこの洗車場に至るまでの道はセンターラインの無い交互通行の道です。また洗車場前を路線バスも通行しています。

GoogleMap上では洗車場として2か所のマークがありますが、「コイン洗車場ナミキ」側が正しい洗車場の位置です。もう一方のマークは一般のお宅にマークが付いてしまっていますが、上記地図ではあえてクチコミ数が多い方のこちら側を選択しています。また現地では正式な洗車場名の確認は出来ませんでした。住所も洗車場内にある建物と洗車場で番地が異なる様です。

※2018年3月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は4台あります。各洗車機間に仕切りがありますが、さらに屋根付きになっています。雨天時の洗車はなかなか行わないかと思いますが、夏場の直射日光が避けられるのはかなり助かる事と思います。

ただしスペースの奥行きはあまりありません。加えて車止め用の鉄パイプの高さが少しあります。最低地上高があれば大丈夫な高さですが、それでも車全体は屋根部分の内に入らないと思います。

洗車機の各コースの価格は一般的だと思います。洗車ガンのホースは吊り下げ式ではありません。またプリペイドカードの利用は出来ません。

車内掃除機

車内掃除機は1台、スプレー型洗車機が並ぶスペースの右隣りにあります。4分/100円。

マット洗浄機

マット洗浄機は車内掃除機のさらに右隣りに1台です。3分/100円。

その他

バケツ用の水道はプッシュ式の蛇口が2か所にあるのですが、車内掃除機、マット洗浄機と並んで設置されている側の蛇口は使用不可になっていました(下記)。

スプレー型洗車機が並ぶ側の洗車場隅にもう1か所あり、こちらは利用出来ます。無料ですが常識の範囲内で利用させて頂きましょう。

上記が利用出来る側ですが、そのとなりはトイレだったでしょうか。中は確認していません。

自販機は洗車場内にある建物の前に1台あります。建物の方は「休憩室」と上部の看板に薄っすらと見てとれます。中に両替機が設置されていました。洗車用品の自販機はありません。

現地で確認しましたが、営業の開始時間が消えてしまっていて分かりませんでした。

周りは住宅地なので、洗車場としての需要は多いと思います。ただ私が居た時は一番多い時で私を含め3台でした。洗車場は横に長いスペースになっています。通常であれば問題はありませんが、混雑時や洗車場への出入りで他の車と同時になってしまうと大変かもしれません。

洗車場は交差点の角に位置しますが交差点と言ってもかなり狭い上に、最初で書いた通り路線バスも通行するので、特に洗車場から出る時はタイミングを少し見た方が良いと思います。