コイン洗車場情報83 本庄市 リフレッシュカーステーション

その他地域, 本庄

施設名:リフレッシュカーステーション

場所:埼玉県本庄市日の出4丁目3

営業時間:AM8:00~PM9:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-6台 車内掃除機-無し マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

JR高崎線の本庄駅から北東へ約1.1km。高崎線と並走する形の国道17号線の「日の出交差点」で高崎線方向に向かった先にある洗車場です。付近は住宅が多く、利根川に向かって下り勾配が続いています。洗車場は交差点の角にあり、共に交差する2つ道に出入口がありますが、入口は片側のみとなっています。上記地図では北側(上側)が出口専用で、出入り共に出来るのは西側(左側)です。また以前は設備として車内掃除機やマット洗浄機もあった様ですが、私が訪れた時には撤去されていました。

※2019年7月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場内でスプレー型洗車機と並ぶ一番左側に設置されています。ガムテープは用意されていましたが、必要な場合は用意して行く事をお勧めします。プリペイドカードの扱いはありません。

洗車コースにある「ファスティ」とは「ファスティGLコート」というコーティング名称の様です。「ダブル」「トリプル」とは2往復、3往復の事でしょうか?

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は6台あります。全て同じ機械でホースは吊り下げ式、各スペース間には仕切りが設置されています。スプレー型洗車機もプリペイドカードは利用出来ません。

各スペースにはバケツへの水汲み取り用のパイプが設置されています。バケツをパイプの下側に置き、スプレーガンでパイプの上側から水を入れます。これを使わずにバケツに水を入れようとするとバケツが飛んで行ってしまいますが、このパイプを利用する場合も一旦スプレーガンの水は停止させた方が良さそうです。

踏み台用の架台はスプレー型洗車機6か所中の3か所、それぞれ片側に設置されています。

また私が訪れた時は、一番右端の機械は「調整中」となっていました。さらに一番左端(門型洗車機の隣)のスペースは、手前に傾斜が付いていてスロープ状になっています(以下※1の画像にて)。車高が低い車は注意が必要そうです。私はこのスペースを利用しましたが、標準車高+リップスポイラーでは大丈夫でした。

スポンサーリンク

その他

バケツ用の水道は、中央にある拭き上げスペースの端に設置されています。1回10円ですが、水道の利用のみでの洗車は禁止されています。以前はこの隣にマット洗浄機があった様子ですが、現在は撤去されています。

飲料用の自販機が1台、洗車場の出入りが共に可能な出入口付近に設置されています。以前は2台設置されていた様子ですが、現在は1台でした。洗車用品の自販機はありません。

また飲料用の自販機に並ぶ拭き上げスペースには、これまで車内掃除機が2台あった様子ですが、こちらも現在は撤去されています。

休憩スペースもあります。

※1

こちらの洗車場はとても広く、管理もしっかりとされている印象です。私が利用したのは平日でしたが、他に利用する車はありませんでした。スプレー型洗車機の台数も多いので、空き待ちが必要となる事も無さそうです。それだけに車内掃除機等が無い事は惜しい点ですが、今はあまり需要も無い気もします。

また洗車場の名称はGoogleマップ上では「リフレッシュカーステーション本庄」となっていますが、現地では「本庄」は付いていませんでした。営業時間も2019年7月現在で異なっていますが、冬季と夏季によって変更されているのかもしれません。現地案内も入れ替えが可能な表示でした。