その他地域トイレ情報9 橋場バス停公衆トイレ

その他地域, 東秩父村

施設名(トイレ名):橋場バス停公衆トイレ

場所:埼玉県秩父郡東秩父村

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

東秩父村の県道11号線を定峰峠に向かい、秩父高原牧場やふれあい牧場、天空のポピー会場へ向かう県道361号線との交差点(橋場交差点)にあるトイレです。トイレは新しく、綺麗に管理されています。トイレの両脇に駐車スペースがありますが、このトイレ周辺の登山やハイキングなどの際に利用されることも多いので、駐車スペースが混雑していたり人も多く居る事もあります。また県道11号線が定峰峠に向かう方向に少し下りになっているので、通行する車やバイクのスピードが出ている場合があり、駐車場への出入りの際には注意が必要です。

周辺の施設・お店など

トイレの横に自販機が設置されています。近くに商店などは無いので特に自転車乗りさんには貴重な休憩所になるのでは無いでしょうか。

その他・補足

この橋場交差点から県道361号線を進むと秩父高原、天空のポピー会場へ向かう事が出来ます。天空のポピー会場を過ぎると秩父市街へ抜ける事が出来ますが、県道11号線で定峰峠を通過するよりもこちらの方が早く、東秩父村から秩父市への最短ルートになると思います。かなりの上り下り、急なカーブもありますが定峰峠も同様です。

天空のポピー開催時期には、こちら側からの会場アクセスは出来ない事もあります。以下の記事を見て下さい。動画もあります。

また周辺の登山、ハイキング等の場合は、県道11号線でこのトイレよりも定峰峠方向に「ヤマメの里公園」があります。この公園(というか駐車場のみ?)に無料で駐車が可能の様ですので、こちらの方が広くて良いかと思います。ヤマメの里公園にはトイレ、自販機等はありません(少し離れた位置に有ります。下記リンクを見て下さい)。「ヤマメ」とありますが、釣りが出来る訳でも無さそうです。東秩父村の観光公式サイトでは「ヤマメの里【親水】公園」となっているので、すぐ脇にある槻川での川遊びなどが目的となる駐車場の様です。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。