当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報29 国分寺市 洗車のジャバ 国分寺戸倉店(旧オートスクエアー戸倉)

2018年3月15日その他地域,国分寺

施設名:洗車のジャバ 国分寺戸倉店(旧オートスクエアー戸倉)

場所:東京都国分寺市東戸倉2-36-8

営業時間:AM6:00~PM10:00

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-6台 車内掃除機-4台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

国分寺市の都道7号線近くにある洗車場です。中央線、武蔵野線の西国分寺駅から北へ2km程度離れた位置になります。北に都道7号線の五日市街道、東に都道17号線の府中街道が通っているので、その交差点となる「上水本町交差点」付近はいつも混雑している印象です。また五日市街道から府中街道に入り、その先の「東戸倉一丁目交差点」では7-22の指定方向外進行禁止の標識(直進または左折)があるので、注意が必要です。

※2018年3月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※2023年9月現在、名称が「オートスクエアー戸倉」から「洗車のジャバ 国分寺戸倉店」となっています。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は2台、洗車場の左側にあります。2台同じ機械の様ですが僅かに洗車コースの内容が異なっています。

上記は2台並んだ内の左側の機械です。プリペイドカードの利用は出来ないとなっています。

対して上記は右側の機械です。こちらはプリペイドカードの利用に関して特に案内は無い(投入口はある)ので、利用可能と思われます。門型洗車機の2台共にガムテープは用意されていましたが、必要な場合は持って行く事をお勧めします。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は6台ありますが、内1台が他とは異なるタイプの機械になっています。スプレー型洗車機の各スペースは全て仕切りと屋根付きになっています。スペースの横幅も十分あるのでとても快適です。踏み台用の架台などはありません。

上記は5台ある側の機械です。時間内であれば内容を自由に選ぶ事の出来るメニューもあります。

さらに上記が1台のみの機械です。スプレー型洗車機が並ぶ一番右になります。こちらには内容を選ぶメニューは無く、固定時間になっています。

各洗車スペースは水を側溝に流す為か少し傾斜が付いています。フロントにリップスポイラーなどを付けていると車止めに干渉する恐れがあるので、心配な場合は一旦車を手前で止めて様子を見るか、後退で止める方が良さそうです。

ホースは1台のみの機械は吊り下げ式ではありません。その他は吊り下げ式になっています。またプリペイドカードの利用も可能になっています。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機はスプレー型洗車機の反対側、拭き上げスペース2箇所に1台の間隔で4台設置されています。

4分/100円。プリペイドカードの利用は出来ません。

オゾン脱臭装置(?)

車内掃除機が4台並んでいますが、間に上記の機械が1台あります。初めは車内掃除機の別機械かと思いましたが、オゾンで消臭が出来る機械(1回500円)の様です。ただし現在では「中止」となっていました。

マット洗浄機

マット洗浄機は拭き上げスペースの中央に1台あります。混雑していたので正面からは撮れませんでした。

その他

バケツ用の水道は拭き上げスペースに2か所あり、プッシュ式になっています。無料ですが利用は常識的な範囲内で利用させて頂きましょう。

洗車場の右隅に建物があり、飲料用と洗車用品の自販機があります。洗車用品の自販機内にプリペイドカードもありました。自販機前にベンチもあります。

対して洗車場の左隅にはペット用のコインシャワー室があるのですが、現在は営業していない様子です。

1台利用出来ない機械がありますが、それ以外の機械や洗車場内はしっかり管理されています。また屋根付きなので利用される方は多く、この日も混雑していました。

この辺りの周辺道路はかなり渋滞しています。西武国分寺線に踏切がある影響でしょうか。近くに迂回出来る様な大きな通りも無い様ですが、現在は新府中街道が近くで建設中です。