コイン洗車場情報34 毛呂山町 カークリーン広場

その他地域, 毛呂山

施設名:カークリーン広場

場所:埼玉県入間郡毛呂山町川角

営業時間:AM6:00~PM10:00(門型洗車機?)

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-3台 車内掃除機-1台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

東武越生線の川角駅と武州長瀬駅の中間辺りから北へ600m程の所にある洗車場です。県道114号線や県道39号線からは道を1つ入って来る形ですが、洗車場前の道路も片側一車線となっているので迷う事は無いと思います。2018年3月現在GoogleMap上にマークはありませんが、洗車場の反対側は中学校となっているので、目標はこの中学校で分かると思います。

またこちらの洗車場は狭山のクリーンプラザ堀兼、鶴ヶ島のクリーンプラザMAXと同じ会社のHP内で案内が出ていますが、オーナー様は別かと思われます。

※2018年3月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は2台、洗車場の左側に設置されています。見た目同じ機械ですがブラシの種類がそれぞれ布かスポンジ、洗車コースの内容も異なっています。

上記は右側の洗車機でスポンジ洗車になっています。シャンプー洗車でも300円はお得かと思います。

対して左側のもう1台が布洗車です。同じ名前のコースでも布の方が100円プラスになっています。コーティングもさらに良い物が使われている様です。どちらの洗車機もプリペイドカードの利用は出来ません。ガムテープはありましたが必要な場合は用意して行く事をお勧めします。

また営業時間に関して門型洗車機にAM6:00~PM10:00との案内がありました。以前は24時間だった様ですが、洗車場全体の営業時間か門型洗車機のみの利用可能時間かは不明です。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は3台、門型洗車機の右に並んでいますが2台が1つの架台になっているタイプと個別のタイプがそれぞれあります。操作部分についてはほぼ同じ形です。

上記は2台が1つになっているタイプですが、この機械の左側は「泡ムース」が使えない様子で、泡ムースの代わりに水2分200円、泡ムース+超撥水は中止になっています。その他のコースは内容と金額ともに同じでした。

上記は1台のみのタイプで、こちらはホースが吊り下げ式になっています。2台で1つのタイプにあった超撥水のみのコースがなく、水洗車ロングになっています。

スプレー型洗車機の3台もプリペイドカードの利用は出来ません。各スプレー型洗車機のスペース間に仕切りが無いので、隣同士で利用する場合は気を付ける必要があります。また各コースの時間内訳の案内が見当たりませんでした。

車内掃除機

車内掃除機はスプレー型洗車機に並んで右側に1台あります。5分/100円。他の機械に比べると新しい様に見えます。

その他

バケツ用の水道はスプレー型洗車機2台の間に、上記の様な水道があります。タンクに水をためているようですが、地下水を利用しているのでしょうか?家庭用の洗面台を利用していますが、バケツをそのまま置ける大きさではありません、斜めにする必要があります。

飲料用の自販機は道路側に面して設置されています。洗車用品の販売はありません。

拭き上げスペースは明確に区切られていませんが、各洗車機が並ぶ反対側にスペースがあります。

この洗車場周辺は住宅街からは離れていて、あまり知られていない印象があります。向かい側が中学校なので平日の登下校時は生徒の通行が多そうですが、日中は落ち着いて洗車が出来そうな雰囲気です。