コイン洗車場情報33 鶴ヶ島市 コインランドリーしゃぼん一本松店(併設)

その他地域,鶴ヶ島

施設名:コインランドリーしゃぼん一本松店

場所:埼玉県鶴ヶ島市下新田408-3

営業時間:AM7:00~PM11:00(コインランドリー)

設備:門型洗車機-無 スプレー型洗車機-2台(1台不可) 車内掃除機-無 マット洗浄機-無

スポンサーリンク

関越道と圏央道の接続となっている鶴ヶ島JCTから県道114号線を坂戸市方面に進み、東武越生線を越える踏切の約650m手前にあるコインランドリーに併設された洗車場です。洗車場としては専用にスペースが区切られているのではなく、上記写真の様にコインランドリー駐車場の一部にスプレー型洗車機を設置した状態なので、本格的な洗車には向かないかと思われます。

また洗車場自体の営業時間の案内はありませんでした。コインランドリー側の営業時間は午前7時~夜11時となっています。コインランドリーの店舗から電線が伸びているので、コインランドリーの営業時間外は洗車場側も電源が落とされるかもしれませんが、詳細は未確認です。

※2018年3月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は同じ機械で2台ありますが、内1台は使用不可となっていて洗車ガンのホースも取り外されている状態です。1台のみが利用出来ます。

このスプレー型洗車機は1コース1工程となっていて、1つのコース内で洗車内容が切り替わる事はありません。上記の案内の様に行えば400円です。都度お金を投入する必要がありますが、自由に工程を選択出来ますし、工程間の時間も制限が無いという事になります。100円で水4分は格安です。

その他

上記のスプレー型洗車機以外にはバケツ用の水道やマット洗浄機などもありません。

飲料用の自販機がコインランドリーの方に設置されています。価格も100円の物があるので両替は可能です。

2台のスプレー型洗車機にはそれぞれ仕切りがあり、洗車機に並んで2台分の空きスペースがあります。特に拭き上げスペースとして案内がある訳ではありませんが・・・。

コインランドリーを挟んだ反対側にはコイン精米機が2台あり、こちら側にも自販機があります。

状況としては簡易洗車場とも言えますが、現状利用出来るスプレー型洗車機が1台のみなので、この1台も故障してしまったら洗車場も中止になってしまいそうです。またこの1台を先に利用している方が居れば、当然待たなければなりません。

機械自体は1工程毎の料金なので無駄がなく、その後の停止時間に追われる事も無いので個人的にはこの方式の方が好みです。ただ最初に「水」の工程を行って予めバケツにも水をためておかないと、次のお金を投入する時などに手を洗い流す方法がありません。