当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報32 東村山市 アイウォッシュパーク東村山店

その他地域,東村山

施設名:アイウォッシュパーク東村山店

場所:東京都東村山市久米川町5丁目17

営業時間:AM6:00~PM10:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-4台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

西武新宿線の「東村山駅」から県道16号線「府中街道」を1kmほど北上し、さらに左折して西武新宿線を渡った先の通りにある洗車場です。通りに面しているので分かりやすい場所です。通りを挟んだ反対側はコインランドリーがあり、洗車場の裏は西武新宿線が通っています。

※2018年3月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は洗車場の左端に1台あります。

洗車機はノンブラシ式です。プリペイドカードの利用は出来ません。ガムテープはありませんでしたので必要な場合は用意して行きます。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は4台、洗車場の奥側に門型洗車機と並んで設置されています。

機械は4台とも同じで、時間内であれば自由に内容を選択出来るコースや洗車ガンの水圧調整機能もあります。プリペイドカードの利用は出来ません。スプレー型洗車機の各スペースには仕切りがあり、ホースは吊り下げ式になっています。踏み台用の架台は4か所中の1か所のみにあります。

車内掃除機

車内掃除機は2台あります。拭き上げスペースは洗車場を通りから見て両側に配置されていて、車内掃除機もそれぞれ1台ずつ両側に設置されています。この車内掃除機はバキューム(掃除機)とブロー(水切り)を切り替えて使用出来るタイプです。3分/100円。

その他

バケツ用の水道はスプレー型洗車機などが並ぶ右端にあります。1回10円。以前はマット洗浄機もあった様ですが、現在は撤去されています。

飲料用の自販機は通りに近い箇所に2台設置されています。洗車用品の自販機はありません。私が行った時には、飲料用の自販機の2台共つり銭切れで千円札での利用は出来ませんでした。幸い、洗車場の反対側のコインランドリーにも自販機があります。タイミングの問題かと思いますし、この洗車場に限った話でもありませんけれど。

こちらの洗車場は上記の様に全体が通り側に傾斜しています。各洗車機のある部分は水平になっていて、洗車自体に問題はありません。ただしフロントリップスポイラーなどを付けている車は、洗車場出入りの際は少し注意が必要です。

各洗車機が並ぶすぐ向こう側が西武新宿線です。頻繁に電車が通過しますが、速度が出ているので見られている感はありません。

住宅が多い地域の洗車場なので、天気の良い休日などは混雑しそうです。