当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報31 東村山市 一翠(駐車場)

その他地域,東村山

施設名:一翠(駐車場)

場所:東京都東村山市野口町3丁目12

営業時間:AM6:00~PM10:00

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-6台 車内掃除機-3台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

東村山市の「西武園ゆうえんち」から直線距離で南東へ1km程、住宅地の中にある洗車場ですが、中華料理屋「一翠」さんと釣り堀の駐車場と併設される形になっています。道路側から洗車場内は見えないので、混雑具合などは入ってみないと分からない状況です。入口から駐車場に入って左奥に洗車場スペースがありますが、駐車場は中華料理屋さんを利用する車が止まっているので、特にお昼や夕方以降は他の車に注意が必要です。駐車場と洗車場は区切られているので、共有する事はありません。

※2018年3月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は2台、駐車場から入って来るとすぐ正面に並んでいます。どちらの機械も同じタイプで洗車のコースや金額も同じになっていました。

上記は向かって右側の洗車機です。こちらの機械のみ領収証の発行は釣り堀の事務所まで、という案内がされていました。ただし現在釣り堀の営業はされているのか不明です。

上記は左側の機械です。どちらの機械もプリペイドカードの利用が可能です。この時はガムテープはありませんでしたので、必要な場合は用意して行く事をお勧めします。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は門型洗車機の右側に並んでいます。全部で6台分ありますが、左右で2台分になっている機械が1台あります。機械本体としては4台・1台(左右で2台)です。

上記が個別タイプの機械で4台あります。比較的新しい様に見えます。洗車ガンの水圧調整も可能です。

上記は1台の左右で2台分の機械です。こちらは水圧調整の機能は無い様です。コースに関しては個別の機械と金額の内訳は全て同じになっています。元はこのタイプの機械が並んでいたのでしょうか?

スプレー型洗車機はどちらもプリペイドカードの利用は出来ない様です。各洗車スペースには仕切りがあります。ホースは吊り下げ式ですが、個別になっている機械の1台だけは吊り下げ式にはなっていません。また機械の設置されていないスペースが1か所(一番右奥)あり、踏み台用の架台は洗車スペースで2か所に設置されています。

車内掃除機

車内掃除機は、各洗車機が並ぶ反対側の拭き上げスペースに3台あります。車内掃除機も2台は新しい機械の様です。

上記は3台中1台の機械です。

上記が新しい方の2台です。どちらも100円/3分となっています。プリペイドカードの利用は出来ません。

その他

バケツ用の水道は、スプレー型洗車機が並ぶスペースの真ん中に飲料用の自販機と一緒にあります(肝心な写真を撮り忘れました)。1回10円でバケツに2/3位。この時(3月)はお湯でした。

飲料用の自販機はその他に2台、門型洗車機の近くにあります。

さらに洗車用品の自販機も門型洗車機の近くにあり、プリペイドカードはこの自販機内にあります。

入ってみないと分からない部分もありますが、混雑していなければ落ち着いて洗車出来る印象です。ただ私が訪れたタイミングもあると思いますがゴミの散乱が目に付きました。管理と言うよりも利用者側のマナーの方が大きいですね。