コイン洗車場情報19 福生市 カークリーン加美平

その他地域, 福生

施設名:カークリーン加美平

場所:東京都福生市加美平2-9-9

営業時間:AM5:00~PM9:00(門型洗車機に記載・冬季変更の可能性あり)

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-6台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

福生駅東口前の「やなぎ通り(西友福生店前)」を青梅方向へ進み、「福生六小入口」交差点で青梅線の下をくぐるガード方向へ左折します。ガードはくぐらずに脇道に逸れる左方向の道があり、この脇道に入った直後にこの洗車場があります。青梅線をくぐるガードを逆方向の多摩川の方から来ると、交差点手前でUターンする様な形になるので「福生六小入口」交差点側から来た方が良いと思います。

洗車場は入口から入ると左右対称の様な配置になっています。門型洗車機が真ん中に2台、その両側にスプレー型洗車機が3台ずつの合計6台。拭き上げスペースは10台分以上あります。2台の門型洗車機の間、入口から入って来るとそのまま真っ直ぐの方向には月極めの駐車場があるのですが、この月極め駐車場内も通路になっていて洗車場への出入りが出来ます。

洗車場内や機械類もしっかり管理されていて使い易いのですが、その分利用される方は多いです。休日はかなり混雑している時があります。

※2017年10月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は洗車場中央に2台あります。それぞれ機種は違いますがメニュー、金額は同一の様です。洗車機の間が月極め駐車場に抜ける通路です。

↑正面から向かって右側の洗車機。

↑こちらは左側の洗車機です。どちらの洗車機もプリペイドカードの利用は出来ません。ガムテープは用意されていましたが、必要な場合は用意して行った方が良いと思います。

なお、門型洗車機の操作パネルに営業時間としてAM5:00~PM9:00の案内がありました。GoogleMapではAM4:00~PM9:00となっているので、門型洗車機がAM5:00~の様です。また冬季は凍結もあるので変更される可能性もあります。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は門型洗車機の隣にそれぞれ3台ずつあります。選択出来るコースは多くありませんが、内容を自由に選択できるコースがあります。ホースは吊り下げ式ではありません。プリペイドカードの利用も出来ません。各洗車機のスペースには仕切りがあります。

車内掃除機

車内掃除機は2台、拭き上げスペースの隅に設置されています。機械に対して左右で2台並ぶ事は出来ないので、タイミング次第では混雑していて利用出来ない場合があります。

マット洗浄機

マット洗浄機は洗車場正面から見て左奥にあります。

その他

バケツ用の水は上記マット洗浄機の隣に無料の蛇口があります。さらにマット洗浄機、蛇口と並んで飲料用の自販機が2台あります。洗車用具、プリペイドカードの販売はありません。

先にも書きましたがしっかりと管理されていて、機械類も新しいので安心して利用出来ます。しかし天気の良い休日は混雑します。さらに隣がファミレスなのでお昼時は匂いがしてきて、空腹感が出てきます。