その他地域トイレ情報18 道の駅 上野

その他地域,上野村

施設名(トイレ名):道の駅 上野

場所:群馬県多野郡上野村

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:〇(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

道の駅 上野

埼玉県から国道299号線で志賀坂峠を越え、群馬県側の神流川まで下りて来ると右折で国道462号線(至 藤岡市)、左折で引き続き国道299号線(至 多野郡上野村)となります。左折側の国道299号線で約6km・車で10分ほど進むと道の駅 上野があります。

道の駅 上野は群馬県で最初の道の駅だそうですが、2018年4月にリニューアルされ、さらに2019年7月に周辺も整備されてグランドオープンとなった様です。GoogleMapのストリートビュー(2020年11月現在)では、まだグランドオープン前の様子となっています。

以前からの建物も残っていますが周辺は大きく変わっています。以前はガソリンスタンドがあった場所は駐車場になり、さらに道の駅としての建物が建てられました(最初の写真)。

ガソリンスタンドは道の駅の左端へ新しく移設されています。

以前は国道299号線を挟んだ反対側にトイレがありましたが、現在は二輪車用の駐車スペースになっていました。

現在の道の駅の配置です。新たに神流川沿いにテラスがあってバーベキューも行える様です。テラスからは神流川に降りる事も出来る様ですが、駐車場からはテラスは見えないのでその存在に気が付きませんでした(従って写真はありません)。

トイレについて

トイレも新しく道の駅敷地内に建てられています。自動ドア内にあって非常に綺麗なトイレです。トイレの左側はガソリンスタンドになります。

周辺の施設・お店など

国道299号線を挟んだ、道の駅の反対側には福寿庵という蕎麦屋がありますが、上野村HPで「雇用促進と産業振興」とあるので経営は上野村でしょうか?こちらの店舗や駐車場も道の駅 上野HPのMAP内に記載されていますが、道の駅利用時の駐車可否は分かりません(EV車の充電設備はある様子)。

また道の駅の右隣には洋食・定食のお店が1店舗あるので、周辺での食事は充実していそうです。ただし各店舗の営業日や営業時間には注意が必要です。

道の駅 上野からすぐ近くの場所には、長さ225mの歩行者専用の吊り橋「上野スカイブリッジ」があります。国道299号線からは狭く、急勾配な道を登って行きます。私は今回、上野スカイブリッジへ行った帰りに道の駅 上野に寄りました。

また国道299号線を下久保ダムの方向へ進んだ神流町には、恐竜の化石の展示などが行われている神流町恐竜センター、さらに国道462号線へ進むと道の駅 万葉の里や城峯公園などがあります。道の駅 万葉の里も2020年に新しくなっています。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。