コイン洗車場情報61 相模原市 カーピカランド中丸

その他地域,相模原

施設名:カーピカランド中丸

場所:神奈川県相模原市南区下溝

営業時間:AM5:00~PM10:00

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-3台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

JR相模線の原当麻駅から北へ約700m、圏央道の相模原愛川I.Cから原当麻駅の南側へ向かう県道52号線とは駅を挟んだ反対側(北側)の通りで、相模線を越えた先の住宅地内にある洗車場です。圏央道の方から洗車場に来ると、相模線を越えた後に2つの川を橋で渡りますが、1つ目の橋を渡った直後に左折方向に洗車場の看板が出ています。少し小さいので気が付かないかもしれません。2つ目の橋を渡ってから左折しても、住宅地を回って洗車場に向かう事は可能です。

※2018年5月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は2台、洗車場の入口からすぐの位置で左右にそれぞれ設置されています。上記写真は洗車場の入口から洗車場内を見ています。

上記は向かって右側の洗車機です。

対して上記は左側の洗車機です。こちらの方が機械としては新しい様に見えます。コース内容や金額も異なっています。どちらの機械もプリペイドカードの利用が可能となっています。ガムテープは用意されていましたが、必要な場合は持って行く事をお勧めします。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は洗車場内の右側に並んでいます。5台ありますが内1台のみが異なる機械です。

上記は4台ある機械です。プリペイドカードの利用も可能の様です。

上記は1台のみの機械です。・・・コース内容とカード利用の有無の確認を忘れました。この機械は洗車場入口から一番近い位置に設置されています。

各スプレー型洗車機のスペース間には仕切りがあります。ホースは吊り下げ式ではありません。踏み台用の架台は5か所中2か所に設置されています。

スプレー型洗車機が置かれている箇所は上記の様に1段高くなっています。洗車ガンのホースが掛かっている支柱を目印に車を止めると、私の様に降りてみてビックリな状況になるので注意して下さい。

洗車場の入口付近に上記の料金表がありますが、機械や他にある表示と一致しない内容もあります。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は全部で3台、スプレー型洗車機が並ぶ位置とは反対側の拭き上げスペースに1台と、洗車場内の中心部分に2台です。

マット洗浄機

マット洗浄機はスプレー型洗車機が並ぶ右端に1台置かれています。

その他

バケツ用の水道は上記マット洗浄機のある位置に1か所あり、無料で利用出来ます。ただし常識の範囲内での利用としましょう。

飲料用と洗車用品の自販機は、マット洗浄機のさらに右側に並んでいます。自販機の裏側は洗車場の入口から見て右側にあった門型洗車機です。洗車用品の自販機内にはプリペイドカードも含まれています。

洗車場内の右奥には子供が遊べるスペースが用意されていました。すぐ隣にスプレー型洗車機が並んでいて車が出入りするので(そもそも洗車場内なので)、目を離す事は大変危険です。またこの位置にプリペイドカードの販売機も置かれています。

洗車場に向かい、住宅地内に入ってからは本当に洗車場があるのかと思う程に周辺は静かな雰囲気でしたが、洗車場には多くの車が来ていて驚きました。管理もしっかりされている様子が伺えます。