当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報8 所沢市 コイン洗車ミカジマ

その他地域,所沢

施設名:コイン洗車ミカジマ

場所:埼玉県所沢市三ケ島3丁目

営業時間:AM7:00~PM9:00

設備:門型洗車機-無 スプレー型洗車機-6台(1台不可) 車内掃除機-2台 マット洗浄機-無

スポンサーリンク

埼玉県所沢市、狭山湖の北側で早稲田大学の所沢キャンパス入口近くにある洗車場です。県道179号線は狭山湖、多摩湖の外側を回るルートなので交通量も多く、平日でも渋滞がある場合があります。洗車場へ入る時は問題ありませんが、出る時は少し左右が見にくい印象です。

この洗車場には以前は門型の洗車機があったのですが、現在は無くなっています。スプレー型洗車機も入れ替わっていたりします。ここ数年で老朽化が目立ってきた感じです。洗車場前の県道からは利用出来るのか心配になってしまう程です。

※2017年9月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

6台ありますが、内1台の洗車スペースにはカラーコーンが置かれていて利用出来ない様でした。洗車機も3タイプあります。

↑2か所の洗車機は、1台で左右に分かれているタイプです。以前はこのタイプでは無かったと思います。プリペイドカードは利用出来ない様です。

↑こちらは以前からあるタイプだったと思います。プリペイドカードの投入口もあります。このタイプが3台あります。以前は門型の洗車機があったスペースにも、現在はこの機械が置かれています。もう1台だけ別機種があったのですが、この1台が利用不可の様でした。スプレー型洗車機のホースは全て吊り下げ式になっています。仕切りはありますが、所々破れてしまっていました。

車内掃除機

車内掃除機は2台、各洗車機の反対側(道路沿い)の拭き上げスペースに設置されています。

プリペイドカードの利用も出来る様ですが、見た目がちょっと大丈夫?という感じです。

その他

洗車場内の中央に洗車用品とプリペイドカードの自販機がありますが、この日は自販機前に雑草が生い茂ってしまっていて、使うに使えない状況でした。

バケツ用の水は上記の洗車用品の自販機裏にあります。プッシュ式で押している間出ます。またその隣に物置があり、この物置から煙突と灯油のタンク(?)が設置されていたので、冬季はお湯が出るのかもしれませんが、洗車場の状態から見ると不明です。また洗車場には脚立などの備品はありません。

飲料用の自販機は道路側に設置されています。

「雨天休業」とありますが、雨天時には入口が閉鎖されるのでしょうか?

季節的に草が出てきてしまうのは仕方が無いと思いますが・・・。周辺も随分木々が成長して生い茂った感じがします。最初は誰も居ませんでしたが、私が居た間に利用される方はいらっしゃいました。秋から冬になれば草木も枯れて以前の様になる、でしょうか?